【坂】30kmロードまっさん練【険】

まっさん練
MA-SAN
MA-SAN

ロードとトレイルの両立について様々な練習を試しています、まっさんです。昨日は「とにかく人が集まらないまっさん練」久しぶりに満員御礼(定員2名)となりまして、鋭意開催されました。

マウントチミー
マウントチミー

足が遅いまっさんが開催するまっさん練なんてたかが知れてるね。

ポ• ペータ氏
ポ• ペータ氏

高尾山とかトレイルを走るんじゃなくて林道だ、ほぼ平ら、って話だけど。それなら余裕っすね。

↑キツイ人↑↑↑↑↑↑悪い人↑↑↑↑↑苦しむ人↑↑

鬼マッサン
鬼マッサン

これですよ、これ、この顔が見たかったんだよなぁ。ふはは。

最近のまっさん練

トレイルとロードで両方速くなりたいと欲張りつつやっている最近の練習。

▶︎30km1,000m180分間◀︎
最適解はここなんではないか??と。

 


トレイルばかりを走ると足が遅くなる、しかし累積標高は稼ぎたい。
それならば歩かないで済む→走れるギリギリのコースを作り、
上りは心拍を爆上げし「強靭な心肺機能」を手に入れる。
下りはスピードに乗り「スピードを出しつつリラックス感」を手に入れる。
飽きのこないトレイルも交えつつ180分間動き続け、「ロングレースで必要なスタミナ」も手に入れる。

一石三鳥!!!

そんな目標をもちつつ練習しています。
(勝田マラソンが終わるまでは)

ちみペタさんに必要な練習だ

11月17日、私は先日のつくばマラソンで大撃沈をかましたのに、仲良く同タイム手繋ぎゴールをしたちみペタさんについて考えながら走っていました。

「ゲイなんじゃないか。」

否、

「どうしたらあの2人の頑張りが報われるか。」

11月17日に走ったコース、これは結構なタフコースながらもマラソンに活きるのではないか、あの2人の勝田に繋がるんではないか、と走りながら考えていました。



31km、1,000mD±、180分間のこのコース。

走りの技術や下半身の筋肉量に比べて体幹が激弱く、胃弱なちみさん。

サブスリーを達成した頃よりスピードが上がりまくったが、スタミナを欠いたpetaさん。

体感したことのないような長い下りや不整地は体幹や上半身の筋肉を必要とするし、

上り下りがあれば180分間という時間走を飽きずにメリハリ良く行える。

自分のストロングポイント(体幹の強さ、スタミナ)で勝負できるし、
いつかあの2人をこのコースに誘おう!
(絶対こなそうだけどwww)

と思っていたんですよね。

日曜日の予定が空いた!

日曜日は嫁ちゃんの友達やら子どもが家に来て芋掘りや雑談を楽しむらしい。

ってなわけで、

いない方が良いからどっか行ってくれば」

なんて言っていただけたので!!

「うおー、クイーンズ駅伝見に杜の都仙台まで行ってくる!!」

と言ったら却下されてしまい。

「早朝、高尾をジョギングして来る。」

と言うことになった。

と言うことで、せっかくの日曜日なのでまっさん練、常連のこの男に連絡をしたのである。

常連SS


そう、おでん、である。

違)SSである。

そしたら、

まっさん練より、家庭の都合を取ると言う。

( ´_ゝ`)フーン…

「本気の無念です」とか言ってくるあたり、彼の営業としての素晴らしいセンスを感じますね。

いやー行きたかったけど、行けなくて悔しいよ。みたいなことをすごく匂わせてくる、断りつつも悪い気持ちを相手にさせないと言うか。

でも言いたいことは意訳すると
「割りと無念」(たいして無念ではない。)
と言う主張もあるんですよね。

チッ、、、

深すぎて、まぁいいや。

カナっち

じゃあ、カナっちでいいか、(←失礼なやつ)
と思って連絡しようとしたら、、、。


チッ、、、危険を察知するのが早いわね。
Twitterにいち早く反応、難を逃れおった、、、。

と思ってたら土曜日はナイスガイ達と新横練ですって。みんな優しい人たちだから楽しいとのことですね、


( ´_ゝ`)フーン…ずいぶんたくさんナイスガイ達が集まるのね。

まぁ、まっさん、カナっちの扱いが雑だと言われても仕方ないくらい練習では罵声を浴びせています、、、反省。


かなっちも最近来てくれないwww


告げ口すんな!!!

ううむ、ということでTwitterよ!!

「ゆる募」

「トレイル初心者にも優しいコースです。」

も結局、参加表明はなく、、、。

ええい、ダメ元でちみペタだ!

「8割がロードです。」

「普通のランシューで大丈夫」
「車がかろうじて通れる道です。」

さっそくpetaさんが引っかかったぞ、いひひ反応してくれた、ありがとう。

ちみさんは引っかからないぞ、危険察知能力が高い、、、。


ということで練習内容を伝えた。

ら、、、

ちみさんもひっかかりやがった来てくれるって♡

そして集合し練習開始

ちみさんは初代ペガタボ
ペタさんはリンコン3
まっさんは初代FuelCell

と約束どおりロードシューズです。

約束どおりロードから

さすがお二人とも走りが軽い。
登りロードをキツイなーとか言いながら5’00/kmで登っていきます。



引っ張ってもらってありがたいです。

急になってきました

それでも登りの林道、走りが強い!!
どんどん2人は離れていきますが一定距離を保ったまま追いかけます。
時々ちみさんがこちらを振り返ります。

「ふふふ、ついていかねーぞ。」
(ここ飛ばすと最後まで持たないので。)


ちなみにこのセグメント。
30分はなかなか切れない、まっさんは自己ベスト更新も30分台に届かず。



2人は29分切ってるとかほんとさすがだわ。

参考記録
クレイジーカロさん19分
かなっち36分

まあここからなわけですよ


はい写真撮りました、すぐにくだりますよ!!
とおっさん達が写真を撮ってたのに、◯んちゃんはこんな写真を撮ったとか2年ぶりくらいにLINEがきた!!自慢かよくそー。


くそー、モザイクかけてもニヤけてるのがわかる!!
いきたかったわー、クイーンズ駅伝!!
絶対いつか見に行くから案内してよ、◯んちゃん、ぜったいベーやんとすれ違ってサインもらうんだ!!くそう。



下りは海まで見える!!
とか騒ぎつつもちみペタさん達があまりに遅いので先に行きました。バウムクーヘン食いながら。


気持ちの良い林道

もうあとのことは書くのも面倒くさくなったので終わります。

www.chiminosuke.com

このブログを参照してください。
わりぃ顔だな、、、。


とにかく良い練習にはなったようですwww

9時30分には風呂。

これから高尾山を登る人たちを尻目に、ほぼ1番風呂に入る。何なら打ち上げを済ませてそれぞれの用事を片付けに解散したのは11時。


フランスパン買ってこいと言われた人。
クッキーの材料買ってこいと言われた人。
焼き肉屋に1時間前から場所取りしろと言われた人。

それぞれが重い足で家路につきました。

つまり、1日を有効に使えました!!

参考タイム標高など



まさん ペタさん ちみさん

twitter.com

コメント

  1. kenchan-run より:

    コ、コラーー!!
    とっておきのブログネタを先行リリースしちゃダメー!まあ、嬉しすぎて、ベーヤン好きなまっさんに自慢せずにいられなかった僕への罰ですね(笑)
    サーヤはともかく、ベーヤンはtwolapsのイベントあるでしょうからそういう時にも会えるかもですね。

  2. kazz-matsumura より:

    いやぁもうね、けんちゃんからLINE来たの1年前のビヨンド以来だったわ。
    そのくらい久しぶりに伝えてくるなんて相当嬉しかった&まっさんが女子長距離を実はけんちゃんと同じくらいキモ大好きだって知ってるからなんだよなぁ。と。
    本当にベーやん好きなんですよね、髪短く切った時も卒倒しそうになったし、今回の走りは見てて涙止まらないですよ。はぁ、良いなぁ。悔

タイトルとURLをコピーしました