【まっさん練】カナっち雪山デビュー【初歩の雪山】

まっさん練
MA-SAN
MA-SAN

かなっち、去年から楽しみにしていて、少しずつ準備をしてきた雪山のデビューです!

ヨガマスター
ヨガマスター

何から準備してか全くわかんなかったけれど、ひとつづつ言われたとおりに準備した!コースも天気も良くて楽しく歩けた!

ヤマレコでコースなど

赤岳鉱泉往復トレッキング – 2024年04月01日 [登山・山行記録] – ヤマレコ

山行記録: 赤岳鉱泉往復トレッキング
2024年04月01日(日帰り) 八ヶ岳・蓼科, 雪山ハイキング / kazzmatsuの山行記録

とりあえず買っておいて役に立ったもの

【日本山岳ガイド監修】 アイゼン チェーンスパイク 19本爪 10本爪 カラビナ付き 登山 雪山 トレッキング 軽量 滑り止め 収納袋付き 日本ブランド SanSigma
【当店(SanSigma shop)ついて】 SanSigma shopは、本体品質に徹底してこだわった日本発のアウトドア・雑貨ブランドです。 企画から製造、物流、販売におけるあらゆるコストを簡素化して削減。 削ったコストを商品本体の品質向上と改善に役立てることをお約束しています。

チェーンスパイクは持っていて損は無し。少々の雪ならかなり歩けてしまうし、夏の山でも悪場では念のためつけた方が良い場所も。また沢でも非常時には役に立つし、安いものでも1つ持っておくと役に立つ。色はいろいろあるけれども、オレンジ色だと沢で落としたときにすぐに見つけやすい。

チェーンスパイクも準備して準備万端、スポルティバのトランゴTRKはいいシューズですよ、かなっち良いもの手に入れたなぁ。

「届いてから何度もつけたり外したりして完璧やけ!」
うーん、確かにサッとつけて歩き始めるあたり、なかなかいいじゃないの!

でも歩いてるのを後ろから見るとなんか違和感よ。んんんん??

「かなっち!BACK、って後ろ、ってことよ!」
「そんなん知らんわ、日本人なら後ろって書いて欲しいわ。」

なんか変だったんですよね、早めに気づいてよかったよ。

「ほんとだ、「マエ」って書いてあるわー、私としたことがー。」

「かなっち、それ「MADE」だわ。メイドインチャイナ。」

「・・・・。」
(嘘やろ、、、)

嘘のような本当のハナシ、かなっちは時々すっとぼけてるんだよなー。

気を取り直してせっかく正しくチェーンスパイクを装着したのに、
間違った道を選んで雪にはまる人www

次回はロングスパッツも用意してきましょう!

特選タイムセール: HIKENTURE ゲイター 「通気・100%防水」 登山 スパッツ ロングゲイター 高耐久性 レッグカバー 軽量 トレッキング アウトドア バイク 男女兼用 収納袋付き 泥除け 砂よけ 雨雪悪天候対策
HIKENTURE ゲイター 「通気・100%防水」 登山 スパッツ ロングゲイター 高耐久性 レッグカバー 軽量 トレッキング アウトドア バイク 男女兼用 収納袋付き 泥除け 砂よけ 雨雪悪天候対策

そりゃー、モンベルとかのゴアテックス製のが1番いいんでしょうけど、たまにしか使わないのなら、こんなところでとりあえず用意するのもありですね!

とりあえず今日はここまで

赤岳鉱泉です。風呂トイレ完備!!
山小屋の中でもかなり大きな部類に入ると思います。
食事処も大きく設備もとても整っています。

コーヒーをいただきました。とても美味しゅうございました。

 

少しずつ距離を伸ばして、来年は赤岳挑戦しましょう!というかカナっちが速すぎて、ちょっと待ってよー、の連続だったのは内緒ですw

まっさん的に今日のすごく良かったアイテム

[UltrAspire] ウルトラスパイア EPIC XT 3.0 S:M PITCH BLACK
ウルトラスパイア EPIC XT 3.0 S:M PITCH BLACK

ウルトラスパイアのエピック3.0

またレポを書こう。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ウィペットポール BD42100 94-140cm
急斜面に有効なセルフアレストピックを備えた3段式アルミポール。ヘッド部分が取り外しでき、急傾斜ではヘッドを取り付け、なだらかな斜面では取り外して通常のポールとして使用できます。革新的なクリックロックダイヤルにより着脱はスムーズ。ウィペットアタッチメントを取り外した際に隙間を塞ぐインサートが付属。軽く、強く、扱いやすくな...

ブラックダイヤモンドのウィペットポール。

仕事の山岳現場に使えないかを試してみたいなと思って、今日一通り使い倒してみました。
バイルやピッケルのような剛性感は無いけれど、ストックとしてもバイルとしても使えるため、 多くのものを持っていけない山岳現場ではまぁ役に立つ可能性がある。
しばらくストックの代わりに使ってみようと思います。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ディスタンスFLZ BD82289
コンパクトに収納でき、状況に応じて15~20cmの長さ調整ができるアルミシャフトモデル。2022年モデルはスライドロック機構がオミットされ、シンプルなスナップボタン方式に変更されました。またバスケットが交換式となり、付属のディスタンスバスケットラージウィズクリップに交換できます。フィット感を簡単に調整できる新型ストラッ...

ポール探し中のカナっちにはブラックダイヤモンド)のディスタンスFLZ(アルミ製)を使ってもらった。105cmで少し長そうだったので、95~110cm(仕舞い34cm)の短めのサイズで100cm位で使えるポールを持つのが良いとアドバイス。長さが変えられる方が最初は使いやすいし試せるので良いと思う。

最後にとってもおすすめなもの2つ

①八ヶ岳山荘のバターチキンカレー。これはとにかくおいしい。このカレーだけでも食べに行って欲しい。何ならバターチキンカツカレーにするとさらに幸せが訪れるということですわ、頑張って歩いた暁にはバターチキンカレーをいただきましょう。

②もみの湯650円。美濃戸の登山口、八ヶ岳山荘の駐車場から車で約10分でもみの湯。露天風呂や水風呂もあって広くてとっても良いお湯です!仮眠所で少し疲れをとってから帰ることもできます!

ふれあいセンター もみの湯 - 原村
ふれあいセンター もみの湯 天然温泉で心も身体もリフレッシュ! 地下1300mから湧出している天然温泉です。源泉か...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました