超ウルトラランナー達の合宿見学レポ!

ウルトラへの道
MA-SAN
MA-SAN

手術後で何も運動ができないのでウルトラランナーたちの集まる合宿サポートに行ってきたYO!!。

ヨガマスター
ヨガマスター

「暇なら来いやー。」と言われたけど暇ではないわ、私だってと言いつつ、ウルトラランナーに憧れる私としては行かないわけに行かないカナ。

MA-SAN
MA-SAN

なんと当日気温が30℃まで上がるって予報、練習になるのかというより危険なんじゃないかと思う暑さ。サポートも水分多めにしたけど、全然足りない!ウルトラランナーたちの強さを垣間見ましたね。

ヨガマスター
ヨガマスター

みんなよく食べる、そして想像以上によく飲む!あれだけの気温の中涼しい顔で毎日(多い人で連続4日)50km以上の距離を走っちゃうって本当にすごいわ。

山マッサン
MA-SAN

何がすごいかをちゃんと整理しておくことで今年の夏の練習や、山歩きも補給などからしっかりやっていけそう。

サポートして来たのはご存知Tomoさんのチーム「TOMO ‘s PIT」
今回の合宿の参加者のほとんど全員が100mileマイラー。

RUN+TRAIL - ランプラストレイル - Vol. 54 UTMF
RUN+TRAIL - ランプラストレイル - Vol. 54 UTMF

年齢は20代から60代のみなさん、今年や来年に100milemileのレースを目標にしている人を入れたら全員が超長距離の経験者やチャレンジャー。
今回の目標はもちろん5月の彩の国の方々が多かったが、同時期の海外レースにチャレンジする人も数名。

とにかくよく飲む

 

まぁ、みなさんとにかくよく飲む!
1日目は15人くらいの参加者に対し2Lのペットボトルがなんと28本も無くなった。
2日目は日差しは強かったものの風もあり、自己補給地点も多いSouthのコースだったこともあるがそれでも24本。

自分も体験済みだが「ロングレースで気持ち悪くなる」はとにかく「水分補給の失敗」があるとのこと。

脱水が知らずして進むと血流量が少なくなり、暑かったり寒かったりすると体温調整に多くの水分を使うので胃腸に行く血液が少なくなり、気持ち悪くなる。

考えればすぐにわかりそうだけど実戦はなかなか難しい。基準としてトイレの際に少しでも色がついた尿が出始めたら脱水のサインとのこと、どんどん飲んだほうがいいらしい。

とにかくよく食べる

まぁ、暑いのによく食べる!
自分の補給を食べていてもチップスターからバナナからパンまでみんなとにかくよく食べる。

まっさんエイド。

「リタイヤスイッチ」として用意したが誰も手に取らなかったyo!!笑

夜もプロテインパーティ!(焼肉)

とにかくよくしゃべる

走っているというか、みんなで楽しく移動している感じ。
心拍も上がっていないような感じで淡々とみんなで楽しく移動している。
って感じ、この余裕が100mileでは大事なんだろうなぁ。

淡々とみなさん走る走る!

シャガの花は初夏の訪れ。

ここ彩の国にもワサビ田の休耕田が。かなり石垣も立派だし直せば良い田になりそう、、、。

暑さ対策にはハット?

NIKE 2022 Dri-FIT UV ゴルフバケットハット ホワイト/ブラック L/XL, ホワイト/ブラック, Large-X-Large
Nike Dri-FIT UVゴルフバケットハットは暖かい日に必須のアイテムです。 360度カバー。つばが広いナイキドライフィット UV バケットハットは、晴れた日には欠かせません。あごの下の紐が風の中でも帽子を所定の位置に保ち、簡単に調整できるトグルで素早く快適にフィットします。 特徴 Nike Dry Fitテクノ...

これはNIKEゴルフ用だけどゴルフの時に被るような白のハットでみんな涼しそうだ。

answer4やS/LAB(サロモン)のはSOLDOUT…。残念。

流行りの始まりTOMOさんは見慣れた白のハット、前ボケの左右の2人も白のハット!

ネイビーとかブラックもおしゃれだったけど少し暑そう。

良いなー、白いハット欲しいなぁ。と思ってたら、2日目にカナっちが良い感じのメーカーの白のハットを教えてくれたので、灼熱の海岸線を走るSRS130にはこいつを被って行きたい。

とにかく元気で前向き

多少トラブったり遅れてもみんな元気!そして前向き!これが100mileとか走る上で一番大切なポジティブシンキング!

昨年、海外の100mileを完走、再来週もまたアメリカの100mile走るらしいねーさま達もとにかく元気よね。

まっさんエイド、大盛況!

スタイルがかぶってもなんだかわからんけど楽しそうw

2日目もリタイヤスイッチは発動せず!

彩の国のアップダウンを汗で描いたらしい笑

さすがのさかいやスポーツの社長であります。

B to Bを自然にこなす。

練習でBack to Backをこなそう、こなそうと思っていたけれどB to Bを無理に取り組むのではなくて自然にこなしてもダメージがないくらいみなさん走り込んでる。

ってのがこの連休で50kmのトレイルを連日こなして涼しい顔している皆さんをみてておもったなー。

最後まで爆走し続けた最速組の4人!レースもこれからの目標もやたらと高く楽しみです!

合宿の最後に記念撮影、カナっちが映り込んでしまいました…。

まとめ

よく飲もう。

よく食べよう。

よくしゃべろう(暑い夏は余裕のあるペースで。)

前向きに元気に。

日焼け対策、日差し対策は万全に。(ハット買おう。)

無理な練習をせず自分なりに練習を積んでいこう。

暑い夏を楽しもう!

前向きに楽しそうな走る皆さんに刺激をもらい良い合宿サポートになりました!来年は一緒に走れるように頑張るぞ!と思いつつもサポートも楽しいなぁと思いましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました