【涼】満員御礼!まっさん練【登】

いつも奥多摩にて人気のないまっさん練(参加者1-2名(まさん含))を開催しています、まっさんです。今回は定員3名のところ珍しく満員御礼になってしまいました!

まっさん練の趣旨

「みんな安全に山に行って欲しい」

     糸冬。

、、、。

と言ってはブログが終わってしまうので続けます。

今回はレギュラーメンバーのかなっちに加え、山にも熟達したとし姉さんが参加表明してくれて定員3名に達したのです!

が、同時に若者2名が初めての山に行きたい!とこちらもまた参加表明してくれたので、、、。

「なんかあってもとし姉さんいるから良いか。」


とし姉さん10万54歳。

と参加してもらうことにしました!
先の通り、これからの若者には安全に山を楽しんで欲しいしな。

今回のまっさん練

いつもは急登歩きで標高稼ぐまっさん練(不人気の原因と思われるw)ですが若者2名は”Sub50″ランナー、とし姉さんも”Sub3″職人って事で走れるコースにしよう、と計画。


結果こんな感じ。

とすると、ひとり気にかかる参加者がいるが、
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

しかも参加前日にまたもや練習法やらで揉め、当日の参加が一時危ぶまれたw

まぁいっか。

とゲストメンバーの満足を優先します。


まずは地図の勉強から。
前日に地図を作り、準備しておきました。


危険箇所とか迷いやすい地形など。
(帰って復習してもらいます。)

Stage1 ロード&林道登り

流石の格上ランナーさんたち、スルスルと登りを上がります。

気になるレギュラーメンバーのあの方は。


ダメか?顔がNGか?


「ほら、棒を掴めば楽になれるぞ。」

と必死の形相で棒を掴もうとしますが、そうは行かせません、頑張って走ってもらいますw

だましだましトレイルヘッドまで、1時間。
後輩連れてくるより15分くらい早い到着。

stage2 極上トレイル&映えスポット


とうとう棒をを掴んだぞ。よかったな。

ほれ、まっさんの棒を掴んでも良いんだぞ、

と差し出すも0.000000152秒で

そんな小枝は嫌だ!

と言われたよ、くそう。小枝だけど小技はあるのになー、だめかー。


何度も木橋を渡って上流へ。


大きな切り株にも立ってみてもらいましょう。
股の間からこんにちわ。


奥多摩のゴルジュ帯が作り出した百尋ノ滝。
途中で危険箇所の歩き方や、奥多摩固有の地形であるゴルジュ、落石の際はどうするかなどをレクチャーしながら進みます。

stage3 激登りで山頂へ


ここから山頂まではかなりキツい登り。
まっさん練の醍醐味を味わってもらいました。
レギュラーかなっちはロードでは離され気味だけど、激登り耐性がなぜかついて来ましたw


ルートを間違えて岩場を直進するお姉ぇ。
そこはコースではないぞよ。


山頂は絶景でしたね!

ここで軽く昼食、おにぎりなどを食べます。

stage4 尾根下りの爆走ルート

ここからは気持ち良い尾根の下り!


約7kmをなだらかに走って下ります!

twitter.com
まっさんによるサンダル下り。
靴履いててもサンダルでも基本は同じ、下りは足捌き、さらには目線は先に先に。

twitter.com
かなっちの片斜面の下り。片斜面は身体が谷側に流れやすくて、ここは普通なら腰が引けてしまいとても走れるような場所ではないのですが、かなっちの下りは本当にセンスが良い、ボディバランスが素晴らしいです。

twitter.com
ありえない動きをするおじさん。(否お姉ぇ)

若者二人はyuki君の下りは初めてとは思えずとにかくセンスが光った、まっさん下りに普通についてくるのでびっくりしました。

よっくんは初めビビってて「よっくん下りは赤ちゃんだなー。」なんて言ってたのにどんどん速くなり、しまいにゃyuki君とランデブーしてあっという間にいなくなった笑

そんなこんなであっという間にセッション終了、昼過ぎには解散となりました!

まっさん練は不定期ですが引き続き激登り中心に開催予定、山のイロハからマナー、自然との付き合い方や、山菜取りまでいろいろなテーマで開催します!


また遊びましょー!!ナイスラン!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました