【山とカメラ】夏の雲を写す。

緊急なんちゃら宣言なので家で寝てばかりいます、まっさんです。都民に課せられた罰を従順に守らねばなりません。とか言ってたら友人のアマチュアカメラマンのさんま氏が山に行ってきたというので写真貼っときますね!!いいなー。

f:id:kazz-matsumura:20210820230333j:plain
金峰山やら小川山やら瑞牆山に行ってきたんですって!!いいなぁー。

もらい物の写真です。
まっさんは家で寝てましたグーグー(-_-)グーグー

夏雲を撮る際の設定とか注意点とか

マチュアカメラマンのサンマさんが教えてくれました!!

F値は絞ろう

シャッタースピードが許す限り絞って撮りましょう!!具体的にはF8-13位で撮ってるとの事です、ふむふむ。

暗めに撮ろう

アンダー補正で撮りましょう、立体感が出ます。オーバーで白飛びした雲はどうしようもならないですが、アンダー補正は雲の立体感を後から見やすく現像できます。

ISO感度があがらないようにしよう

絞って撮るとISO感度が上がりまくってザラザラの写真になります、出来ればISO100、上げてしまってもISO400で。

ブレないように工夫しよう

この設定だとシャッタースピードが遅くなり開放気味になります。そこで!!
三脚立てるとか息止めて撮るとか工夫しましょう、ブレたら写真も人生も終わりやで!!

さて写真を見てみましょう。

f:id:kazz-matsumura:20210820230652j:plain
午後から雨予報とのこと!!
f:id:kazz-matsumura:20210820230627j:plain
サンマさんは時間700mペースで登るんですね、すごいですね!!
バックパックの重さは約10kg前後です、カメラやなんやら入れると仕方ない。とのことです!
身体気をつけてよ!
f:id:kazz-matsumura:20210820230710j:plain
ほー八ヶ岳ですかぁ、縦走したいねー。
f:id:kazz-matsumura:20210820230640j:plain
吸い込まれそうすね。
f:id:kazz-matsumura:20210820230624j:plain
写真で見ると危なそうですが、ちっとも危なくないところで撮ったとのことですー。
これは携帯、空がやけに青く、水色に映りますね。
f:id:kazz-matsumura:20210820230657j:plain
とおく瑞牆山をのぞみますね。
f:id:kazz-matsumura:20210820230635j:plain
謎のドラクエ感出てますね、、、。
f:id:kazz-matsumura:20210820230714j:plain
金峰に向かう途中から振り返って撮りながら進んだとのことです!
f:id:kazz-matsumura:20210820230620j:plain
おっ!勇者、、、ゆうさだ!!
ドラクエしてますねー!
f:id:kazz-matsumura:20210820230643j:plain
これもiPhone。とのこと。
サンマ氏もまっさんと同じTOPO ULTRA VENTURE持ってるんですね!アッパーが柔らか過ぎて岩の多い山ではダメですとのことー。
確かに水からまりの岩山は難しいですね。
f:id:kazz-matsumura:20210820230706j:plain
車が捨ててあったとのことです、朽ち果てつつある廃車って心がドキドキします。
f:id:kazz-matsumura:20210820230731j:plain
水も美しく流れてますねー、流速にもよりますが1/5、F値は20まで絞ってますねー!!
f:id:kazz-matsumura:20210820230616j:plain
ゆうさが歩いてますねー。
f:id:kazz-matsumura:20210820230608j:plain
岩の上から木が生えてたそうです、何百年後には巨木になって岩を割るんですね、すごいです。
f:id:kazz-matsumura:20210820230701j:plain
コケ1
f:id:kazz-matsumura:20210820230727j:plain
コケ2
f:id:kazz-matsumura:20210820230718j:plain
コケ3
秩父は山深いですね!!
苔が主役の森です。
f:id:kazz-matsumura:20210820230631j:plain
if you have の”hug”だそうです!
f:id:kazz-matsumura:20210820230647j:plain
携帯はジョビーで固定とのこと。

f:id:kazz-matsumura:20210820230722j:plain
夕暮れの夏雲とのこと。
f:id:kazz-matsumura:20210820230612j:plain
夜もふけてきたので夜の夏雲です。
釈迦堂PAで撮影したらしいですね!

はやくなんちゃら宣言が終わるといいすね、
それまでまっさんは家でねてます。
グーグー。グーグー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました