【入院レポ1日目】健康な人が入院するとどうなるか。

入院生活
MA-SAN
MA-SAN

普通入院することなんて滅多にないよなぁ。と思い、もし健康な人が入院したら、こんな感じだよというのを一応レポにしておきます。だって暇だし。

もし健康なランナーでも、足や手でもおったら、こんな生活になっちゃうんですよ! ということで入院レポ1日目行ってみよー!!

とりあえず食い溜めだ!

 

入院したらたくさん食べられないだろーな、ととりあえず食い溜め。
そう、まっさんはたくさん食べる。お米なら1日少なくとも3合は食べちゃいます。
とりあえず、ラーメン餃子半チャーハンを食べ、マックで何ちゃらタツタのセットを食い、ついでにショートケーキ2個セットも食べた。準備よし。

いざ、入院。

さて、4人部屋ってことで大したこともできないだろうと。PCと本は持ってきた。
ら、そしたら、何と個室!13,200円/日って言われてあきらめた個室!ウェーい!

担当の看護師さんは見るからに新人ですよ。そうでしょうそうでしょう。
絶対急変もなく、理解もできる、指示は入るし、認知機能も良好、ADL自立。
なんて新人向きな患者!
たどたどしい説明を受けます、一生懸命って素晴らしい。

奥多摩が見えるなぁ。

とっても景色もよく、気持ちの良い部屋です。
個室なんて思ってもみなかったんで嬉しいです!と感想を伝えると、

「えー、GWなんでみんな帰ってるんですよー、病棟ガラガラですよ、GWに入院とかみんなしたくないんでしょうね!」って。

う、うん、新人さん、僕も、僕も入院なんかしたくなかったyo!!(心の声)ことばw言葉w w w

明日は全身麻酔のOPE後なのでナースステーションの隣の大部屋らしい、くそぅ。

新人さんありがとう

新人さんがとてもよく様子を見にきてくれます。
血圧も測ってくれました。160/100だそうです。嘘やろ。
三度測っても同じとのこと。うん、それなら、良いです、高血圧な中年男性で良いです。

「机の上に置きますからねー。」と新人さんが。
「禁飲食」
の札も置いてくれました。そう、作業中のPCの上にw
「ありがとうございます!」と言いましたが違う、そうじゃない感。とても一生懸命なのでなんか微笑ましいです。初心忘れるべからず。勉強になります!

さて、お楽しみのご飯です!

18時になりました、補給食の配給です。
もう慣れないことばかりで疲れてしまい、お腹ペコリーヌ。

さて、ばばん!!


すすすすすす少ない!隣の部屋のおじいちゃんの間違いじゃないかと一瞬思いましたが、ちゃんと名前の確認もして配膳されたので間違い無いです。いつもの1/10くらいの量です。ご飯なんか3歳のチビがいつも食べてる量より少ないくらいです!!

「す、すくねぇ、、、。」と思っていたらさっきの新人さんが交替で帰るとのことで様子を見にきてくれました。優しくてニコニコしてる、フレッシュって素敵です。

「困ったことはないですか?」と聞いてくれたので

「ご飯が少なくてビビってます。」と伝えたら、

「院内のコンビニが使えますよ。」と教えてくれました、天使かよ。

彼女はもう交替とのことでお礼を言って急いでご飯をかきこみました。
4分くらいで食べ終わりました。味も薄いし量も少なくて本当に病院食って味気ない。

さてコンビニに向かうっ!

セブンイレブンがあるとのことで教えてもらったようにエレベーターで1階に行ってみました。なるほどなるほどちゃんと看板まであります。新人とはいえすごくよく食べそうな子だったし、きっと休憩中にセブンイレブンでご飯を買ってるんでしょう。ありがとう。ありがとう!

と思ったらですよ。

、、、。

、、、。、、、。、、、。

、、、、、、、、、、、、、、、、、11111、、、1。

しまってますやーん。
そばにいたベテラン入院患者らしき人に聞くと休日は15時で閉まるようです。

なら、外のコンビニに、と思ったら守衛室で止められてしまいました。嘘やろ。

なんか院内に他にコンビニがあるのかもしれないとうろうろしましたが特にそれらしき施設はありませんでした。うろうろしてお腹がさらに減ってきました。

こんなことなら一気にかき込まなかったら良かった、味が薄くてももっと味わって食べれば良かった、などと思いながら部屋に戻ると、新しい担当の方が挨拶に来てくれました。脱新人っぽい4年めくらいな感じの方です、とても笑顔が素敵です、天使かよ。

血圧は98/60とのことでした。嘘やろ。
うん、この際、血圧変動激しめな低血圧気味な中年男性でいいです。

その天使がまさかの一言を言い放ちました。いや、二言か。

「明日は術後なのでご飯はないです。」

「そして、明日は基本ベッド上での生活になります。トイレもベッド上でしびんでとりますね。」

う、嘘やろ。

さっきかき込んだあのわずかなご飯で明日の絶食も乗り切るのか。

もしかしたら、ご飯粒1粒でも残ってないだろか?と思ってもう一度ご飯の蓋を開けましたが何も入っていませんでした。

明日はベッド上の生活、1時間も座ってられないMA-SANが1日寝てろってそんなことできるのかしら、、、。

「何か困ったことありますか。」とまた聞いてくれました、ありがとうありがとう。

困りすぎて何を話したらいいかわからないyo!!(心の声)

と思いつつも「ありません。」と笑顔で答えました。

後で看護師さんが来たら

「うん◯がしたくなってもベッドの上でするのでしょうか?」

と聞いてみようかと思いましたが、やっぱやめようと思います。

明日は手術です、全身麻酔をされても絶対に寝ないで粘ってやるぞ!
などとあるあるだけど絶対無理なことを考えつつ、この後本でも読もうと思います。

消灯まで後30分です。

 

コメント

  1. ツツミ より:

    笑い転げました😆
    が、
    手術頑張ってくださいっ!!💪💪💪

    • ma-san ma-san より:

      ツツミさん!ありがとうございます、本人至って真面目であります!!
      懸命に生きていますっ!!

タイトルとURLをコピーしました