【SS練】×【ちみペタ練】

昨日は仕事はお休みでした、けど仕事場に行って登ってきました、まっさんです。SS氏と行った山練と帰宅後に行ったちみペタ練のことを書きます。

f:id:kazz-matsumura:20211119063557j:plain
休みの日に仕事なんかせんよ。上司あきらめ早っw

SS練

SS練とは言わずもがな、SSさんとの練習だ。
本日のコースは奥多摩小周回を用意した。

f:id:kazz-matsumura:20211119063959j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211119064026j:plain

35km D+3500mかなりタフなコースだ。
(結局完遂はできず。)

仕事の話

f:id:kazz-matsumura:20211119063557j:plain

朝から仕事の話が来た。

数分断り文句を考えた結果、どストレートにサクッと断ったら1分で返信が来た。

諦めの良い上司である。

しかし朝から仕事の話とは、幸先が悪い。

寝巻き

f:id:kazz-matsumura:20211119064106j:plain
スタート時から嫌な予感がした。
SS氏が寝巻きを着てきた。

ま「えっ、それでいくの??」
SS「動きやすいんすよねー。」

そりゃ、寝巻きだもの、動きやすいだろうよ。
聞く所によるとポケットの部分が欠落しておりアウトレットで数百円だったと言うことだ。

嫌な予感がする。

ルートロス

序盤のコースは「奥多摩三大急登」とも名付けられた厳しい登りである。

f:id:kazz-matsumura:20211119064522j:plain
「日本のマチュピチュ」と呼ばれたとか?
奥多摩日原地区のシンボルである稲村岩を大きく後ろ側から巻き登るルートだ。
現在は大崩落により通行止めとなっているが地元駐在さんにお話しもして調査を兼ねて登ることにしていたのだ。

f:id:kazz-matsumura:20211119064755j:plain
SS氏はどこ??
やはり崩落箇所のトラバースがわかりづらく大きくルートロスをして時間を食ってしまった。
f:id:kazz-matsumura:20211119064757j:plain
4kmで1200mほど登る。つまり斜度30%の激登りが延々と4km続く。

f:id:kazz-matsumura:20211119065331j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211119065328j:plain

われわれにとってはこのような登りはいい練習ですなぁ。

などと、余裕こいていたが知らぬうちに4km1200mの登りで我々の脚は終わってしまっていたのだ。

好天も悪雲が

f:id:kazz-matsumura:20211119065600j:plain
本来は雨予報だったがなんとか天気に恵まれた。

石尾根縦走路からは遠く富士山、はては南アルプスまで見渡せる気持ちの良い山行、、、のはずが、

なぜかまっさんの内腿が突然ビキッ!!と攣った、前兆もなかっただけに軽くパニックになった、冷や汗が出るほどの痛み。
塩分補給で一時的に痛みが引きおそるおそる歩き出したが見事にペースダウン。

次にあの攣りが来たら回避できないので、雲取山頂を目前にルートをショートカットし引き上げることに。

ま「雲取山頂すぐそこだけど一応踏むかい?」
SS「あっしは山頂にはこだわりませぬ。」

うむ、諦めが早い、嫌な予感がする。

SS壊れるいろいろとその1

f:id:kazz-matsumura:20211119070257j:plain
選んだルートは富田新道。気持ちの良いふかふかの原生林の中の気持ちのいいルートだ。

ところがSS氏の顔色が浮かない。
苦痛に顔を歪めている。

聞くと数日前のポイント練で足裏を痛めたところの傷が悪化している様子だと言うことだ。

f:id:kazz-matsumura:20211119070459j:plain
ひぃぃい、痛そう。

これが寝巻きで来た男の末路か。
とりあえず応急手当をする。
SS氏の足がとても臭い。 はとても痛そうだ、足が臭いし息を殺して手当をする。

SS「うわぁぁぁああああ!足が足が攣った!」
「まっさん、ちょっと待ってください!」

ま「うるさい我慢しろ。」

息を止めてて呼吸が持たないので悶絶するSS氏をよそに手当て継続だ。

、、、。幸い林道まではすぐなのだが、ガレガレの石だらけ林道でかなりの痛みがあると言うことで、まっさんが走って車を取りに行き、SS氏を迎えに行くことにした。

走れまっさん

f:id:kazz-matsumura:20211119071057j:plain
ごらんのとおり15-19kmのかなりの急な下りがSS氏の足裏を破壊したと思われる。

そしてガレガレ林道を㌔5で爆走しながらまっさん思った。

「あんな臭い足のやつを車に乗せるのか」

「待ってろSS氏、すぐに車を取ってきてやるからな。」

SS壊れるいろいろとその2

f:id:kazz-matsumura:20211119071503j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211119071505j:plain

onのクラウドベンチャー。ひどい靴だ。
ここ数ヶ月で新品に3回目の交換をしてもらったとのことだがとても山で命を預ける靴ではない。

f:id:kazz-matsumura:20211119071933j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211119071935j:plain

まっさんも以前履いてチクワがブチ切れたことがある。泥も詰まるし。

われわれデブには向かないだけかもしれない
山での機能を満たせないのに販売継続するなんで言語道断の靴だ、まったく。無駄金払った身としては強く非難する。

ということで、われわれ仲良し靴難民は帰宅しながらいろいろ検討してお揃いの靴を買うことにした。

fom.sportivajapan.com

f:id:kazz-matsumura:20211119091545j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211119091542j:plain

La Sportiva jackal
それぞれ個人輸入したので11月末には日本に到着する。他の靴を処分しましょう。

捨てといてくだせぇ

f:id:kazz-matsumura:20211119072727j:plain
なんて嫌な顔だ!!と言われたまっさんの顔

SS氏が帰り際に靴を捨てていった。
前科2犯、事あるごとにSS氏がものを捨てていくのは慣れたもんだ。
↓前科2犯↓

通気性

f:id:kazz-matsumura:20211119091637j:plain

熟成ブシドー

f:id:kazz-matsumura:20211119073236j:plain

と言う事で臭い2人は温泉に使って臭いと疲れを取り帰路についた、ここで今日はおしまい。

のはずだった。

ってなわけからのちみペタ練

が家に帰るとチビ2人が待ちまえていた。
f:id:kazz-matsumura:20211119073616j:plain
流行りのチャンバラ。

ひととおり遊んでまた風呂に入った。
というか2人を風呂に入れた。

飯をたらふく食って風呂から出ると嫁ちゃんが
「木曜日だから練習でしょ、行ってきていいよ。」
毎週、とんでもなく嫌な顔でチミペタ練始め走ることに送り出してくださる嫁ちゃんに

「走るのはオレの仕事だし申し訳ないけど我慢してくれ、仕事なんだよ、すまんな。」

などと理解を得るため、先週話したのだ。

(仕事だと家を出て山を走ったとは言えず。)
「えっ、今日は(行かなくて)いいよ。」

などと言えず、ちみペタ練に行った。

f:id:kazz-matsumura:20211119082229j:plain

メニューはジョグだけにしようかと思ったけど風呂に2回も入ったら筋肉がほぐれたのか少し身体が動く。よって1000流し×5本にした。

ITJに向けて練習していると、beyond”Sub55″に向けてスピード練をしている時間はもうほとんどない。どうすっか、、、などと考えつつ。

f:id:kazz-matsumura:20211119082347j:plain
楓の葉っぱを拾ってきたのでテーブルに敷いたら綺麗な紅葉のテーブルになったよ。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました