【山たび】久しぶりの北アルプス、薬師岳!

神出鬼没、まっさんです。このブログは、、、アラフォーまっさんがヨガとヤマとマラソンにチャレンジするブログです。ですね、書いてありますね。うん、今回は約20年ぶりくらいに北アルプス行ってきました!

f:id:kazz-matsumura:20200828211939j:plain
新調したbackpackと遠くに槍・穂高!!

ちょうど鮎釣りで富山に来てました。

f:id:kazz-matsumura:20200828212558j:plain
鮎釣りレベルが”Sub2.5″なまっさん、1日で120匹の鮎を釣り上げるも、、、。
川につけて生かしておいたら鮎泥棒にやられ翌朝いなくなってました、、、。ひどい話だ。
気を取り直して翌日また釣りました!

f:id:kazz-matsumura:20200828213615j:plain
漁師ですからね。

今回登るのはー!!

ってとこで、、、。

富山から登りやすくて未踏の薬師岳に決めました!
北アルプスで最も美しい」って言われてる山です!

予定など

クマ出没注意!で最近ニュースになっていた折立キャンプ場から登ります。
往復20kmほどあるのでテントか山小屋利用の1泊2日ってのが普通ですが日帰りでスピード登山することに。
f:id:kazz-matsumura:20200828213828j:plain
このようにいつも通り入念な登山計画を作り、登山届は富山県警に提出。
「ヤマレコ」ってらアプリで簡単に作れるので重宝しています。
山の記録も主にこのアプリで取っています。

山行記録など

www.yamareco.com

↑こんな感じで記録が取れます。↑

だいぶ予定より早かったですね。
f:id:kazz-matsumura:20200828214548j:plain
セルフショットなどで結構遊びながら登ったのですが、マラソンやって体力つきました!
以前より登りが強くなりました!

絶景写真と山ヨガですよ。

f:id:kazz-matsumura:20200828214956j:plain
f:id:kazz-matsumura:20200828215203j:plain
荷物を背負ってるとなかなかキツい。
f:id:kazz-matsumura:20200828221959j:plain
撮影の為、登り返す笑

f:id:kazz-matsumura:20200828215044j:plain
歩いてきた稜線と向こうは日本海です!!
最高の景色!!

シューズとバックパック

shoes

f:id:kazz-matsumura:20200828215252j:plain
シューズはLa SportivaのUltra Raptorです。
ラプター時代から履いてますがウルトララプターになって減りがウルトラ早くなりました!!
走らない登山で、ガレ場ならコイツが最高。
もう少し樹林帯で泥道が多かったらHOKAのSPEEDGOAT、林道のランが多い時なんかはALTRAのLONE PEAKなんかを履いてます。
この辺りいつかまとめられたら良いな、ランナーさんからハイカーさんになる人の参考になるかも??

backpack

backpackはif you have の”hug”ってヤツ。
ガレーシブランドですが作り手の説明なんかがかなり細かく書いてあって良さそうなので今回新調しました。
www.ifyouhave.org

5年前くらいに買った山と道のmini2ってbackpackが先日の長旅(MCTで)だいぶやれてきたのもありまして、、、。
f:id:kazz-matsumura:20200828220110j:plain
ツェルト泊なら十分だけど、テント泊となると少し小さいってのもある。

この辺もいつかまとめよう。
そんな感じで!

最後にStravaのデータでも載せとくか。

f:id:kazz-matsumura:20200828221152j:plain
標高の上がり方がエゲツない、さすが北。

こんな感じで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました