【レースレポ】忘備録 Izu Trail Journey

間も無くITJが終わって1週間、なかなかスピ練がカマせておりません、まっさんです。来年?への忘備録とかレース後の話など、、、。週末は横浜月例に参戦してみようか、、、。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ゴール後

ゴール後は余韻に浸る暇もなく、さっさか預けた荷物を回収して風呂へ。
車できたのをいかして少し離れた「百笑の湯」へ。

料金1040円。

足に貼り付けたテーピングをはがし、ざざっと汗だけ流した。
テーピングはガッチリくっついており、このおかげで走り切れたのは間違いない。なんか違和感あった左膝下の緩い感、何も起こらなかった。
テーピングをはがしたら右足首は腫れてなかった、替わりに前脛骨筋が張ってしまい力が入らなかった。湿布をもらって来ようと思った。


その後160kmを運転して自宅へ。
多少渋滞したが19時前には家に着いた。
昨年まではまだ走り終わったばかりの時間だと考えると不思議な感じ。
家に帰り、嫁ちゃん、子供が寝てから自宅近くの温泉に再び。2時間くらい交代浴を行う。
がっつりアイシングしないと翌日から大変なことになる。

誤診

翌日は朝はGPSもつけず、5kmほど早朝散歩。
軽くジョグってもまぁまあ体は動く。

でも右足首〜前脛骨筋のあたりがかなり変なので湿布をもらいに整形外科へ。

4000円も取られてレントゲンとか取られ、シーネで足を固定される。

靴すら履けないので、右足裸足でチャリを漕ぎ帰宅。家に帰ってすぐに捨てた。

というか机の上に置いといたら

「こんなもの机の上に置かないで!」

嫁ちゃんがボフッ!ってゴミ箱に捨てた。

「あっ、捨てないで、、、。」

と言ってみたものの

「朝から走りにいってる人にこんなの絶対いらないし。」

ごもっともである。
ごもっともなご意見である。従う。

脚の手術などに関して専門家の嫁ちゃんには仮病(わたしあしいたいんですぅ、今日はいたわって♡的なものは一切通用しない。)
自分が気持ちを強く保つことのできる大きな要因である。

ええぇ!!、大丈夫??今日は休んで。寝ていて良いの、ご飯も作るしなんなら今日は子どものことは私がするから!

なんてことは絶対にない。

絶対にない。
(2回言った)


「昨日は雪が降りそうに寒かった」というご意見に従い、昼飯前までにスタッドレスへの交換を終わらせ。


ナポリタン食べたいなぁ。と言われてナポリタンを作り。ピーマンを買い忘れてお叱りを受け。
(ひー、って言ってたら子供が手伝ってくれた。)
なぜかだし巻き卵も作る。
ナポリタンは麺の茹で時間を少し長めにし、ケチャップは一回グツグツさせると酸っぱさが無くなるので子供がよく食べる。


夜は嫁ちゃんがお友達の家に子どもと泊まりに行くとのことで月島まで送って行った。
翌日の「しまじろうクリスマスコンサート」に行くにあたり多摩地区からでは通勤ラッシュに巻き込まれるから前泊するという、ごもっともなご意見。
もんじゃ焼きを喰らい、帰りにひとりレインボーブリッジを眺める。
まっさん、若かりし頃この辺りに住んでいたので感慨深い。
1人で帰宅する。

ランその後


翌日からもカラダがバキバキながらなんとか走れているので、早くスピ練に取り組まねばならぬ。
昨日B-UPを試みたがペースが上がらなかった。
腹の張りがまだ取れない。

週末は横浜月例なるものが行われるようなので参戦してみようか、、、。
今日はカナ先生のアスリートヨガもある。

Izu Trail Journey忘備録

本当に雑記。

良かったこと

宿を早めに取れて良かった。
よく寝られるし、
出発宿を5時30分で間に合う
(去年は港に3時30分に着き2時間以上放置された。)

トレーニング

イナズマトレッドミル(15%6.7km/h)は継続する。どんな坂も15%を超える坂はほとんどないので㌔10分以下で走り続けられる自信になる。

補給編

補給うまくいった。
モルテン3
アスリチューン1
メダリスト5500と9000各1
おにぎり持参
デカビタC
あとはエイド食。
走ってる時間が短かったのであまり取らなくていけた。

検討事項

思いついたら追記
・La Sportiva AKASHAはとても良いが前足部が狭く油断すると脚を捻りやすい。
ロードは走りやすい。
またHOKA スピードゴートに戻すか。
・テーピングは一巻丸ごと持って行った方が良かった。
・当日にガッツリとアイシングをしておかないと嫁ちゃんの指示に従えず傷を広げる。レース後、完璧なアイシングを行う必要がある。

とりとめもないかんじなので突然終わる。

どーーーーん。

コメント

  1. hatakahashi より:

    まっさん家の車かっこいい。
    フロアジャッキでかっ!
    こんな2台がガレージにあったら幸せ。

  2. fujihirokun より:

    まっちゃんの身体は鉄人(O_O)??
    すごいわ…
    私はひよっこだな…(;ω;)

  3. kazz-matsumura より:

    たかはしさん、実はデリカ君やジムニー君の車高が高くてジャッキアップが骨が折れるので油圧パンタジャッキから買い換えたんです、あぁ、なんで早く買わなかったんだろ。何年も苦労していました。ガレージは不要品が増えていくのです。私にとっては宝の山なんですけどね、、、。

  4. kazz-matsumura より:

    ふじひろさん、まっさんのなりたいもの=「鉄人」。
    、、、ではなく、「鉄」です。鉄になりたいです。

タイトルとURLをコピーしました