【月報】6月まとめと7月からは生活も目標も方向変換。

今日から2か月休みます、まっさんです!え?ランは休みませんけど、仕事を休みます。なんでって言われましても、、、。6月の振り返りと7月の練習予定を大きく変更です。

f:id:kazz-matsumura:20200630155144j:plain
今年も金峰→瑞牆に行きたいなぁ。

6月の走行距離など

f:id:kazz-matsumura:20200630155344j:plain
先月の530kmから大きくダウンして300kmそこそこに落ち着きました。累積標高は10000m近く、登りをたくさん走りました!
(ランナーの人って月間何キロ走ってるんですか?ああ〇〇kmですよ。おおー、とかなりますけどトレイルの人って月間どのくらい登ってます?〇〇mす、ええマジすか!!?みたいになりますよね!!?なるんですよ、これが!)

4月5月はひたすら土台づくりがテーマで2か月で約1000kmを走破しました。
その成果を6月はいろいろ試してみようかと思いました。トレッドミル閾値走やトレイル、インターバル、タイヤ引きまでいろいろやってみました。
そしてそのどれもで昨年より大きなパフォーマンスを得ていることを感じました。

タイムが大幅に上昇した!
というよりも同じことをしても圧倒的に疲れにくくなった。
という感じがします。
半年で昨年のほぼ1年分の距離を走破した割には身体はなんともないし、(先日のトレイルで筋肉痛を食らいましたがw)怪我の気配すらありません。

タバコをやめて3ヶ月経つから?
ヨガを本格的に始めて半年になるから??
暑くなってきてますます身体は好調です。
(暑いの大好きです!)

7月からの生活の変化

誕生したベイビーちゃんが1ヶ月を迎えました!

f:id:kazz-matsumura:20200630202355j:plain

実は一時、最悪の事態も考えなければ、という局面もあったのですが一生懸命頑張ってくれてます。
体重が500gやっと増えて3.5kgになりました。

成長があまり思わしくないのもあり、思い切って職場の育児休業制度を利用することにしました。

家族が1、仕事なんて10だぜ!!
と強気で言ってみるが20年近く働いてきて2か月休むなんてやったことないから不安も多少。まぁいいや。まっさんひとりいなくなったってどうにかなるだろ。うん。

生活の拠点を岩手に移して、子ども(特に見てあげられていない上の子)との時間をたくさん取ろうと思います。   

はいですぅ、といいえですぅ、とすみませんですぅ、だけ言っていればいいんだよ
マスヲ

まぁ、マスオさんは肩身が狭いところもありますが、うまくランの練習もして行きたいです。

7月からの目標の変更

やらないマラソン大会の練習をしても仕方ないと思い、やるかもしれないトレイルの大会に大きく舵を切ることに。

10月のおごせ・ときがわ50km
12月のIzu Trail Journey72km

の2つに目標を定めそれぞれ上位10%以内を目指します。ちょっとトレイルの大会にしては距離が短いスピードレースなので苦手意識があったのですが先日の雲取山ではかなり走れたし、昨年のITJでは満足いく結果を出せたので、もう苦手意識を捨てて行きたいと思います。

頼む!開催してくれー!

そしてこちらの
www.srs311.jp
ステージレース三陸311km
も実は8月のプレ大会に出場したいと思っていたのですが中止、こちらのボランティアスタッフをすることにしましたので試走のメンバーに入れてもらえないか画策中です。
震災の時は青森から仙台まで何往復したか覚えてないくらい行ったり来たりしてました。
今見たらどんな思いがめぐるか、その風景を見たい。

7月のテーマは「坂」

f:id:kazz-matsumura:20200630163238j:plain
とにかく毎朝出来るだけこのコースを走ろうと思います。

f:id:kazz-matsumura:20200630202648j:plain

嫁ちゃん実家の岩手三陸はロードもトレイルもとにかく坂だらけ。
平らなところがないリアス式海岸沿いなのでとにかく累積標高を稼ぐ期間にして登り下りを練習します。距離はもういいやw

ロードでは、、、。
登りは出力の向上。
下りはスピード感覚の向上。

トレイルでは、、、。
登りはひたすら追い込み、LT値とVO2MAXの押し上げ
下りはリラックスして落ちる感覚と、乳酸回収能力の向上

明確な2大テーマと積み上げてきた距離を信じてガンガンやって行きます。

大切なリカバリーはヨガで

リカバリーは全てセルフケアで。

【自分でアライメント調整が出来ること】

を終局的な目標として行きます。

コロナ被害で鍼治療やマッサージ、治療院に行けなかった数ヶ月で相当ヨガを取り入れました。

実はこの期間、ヨガスタジオも閉まっていたのですが、YouTubeでオンラインヨガのサイトがたくさん無料で動画配信していたのでいろいろ見まくりました。かわいいおねいさんのだけね
f:id:kazz-matsumura:20200630204959j:plain
結局ジャパニーズヨガとヨーコフジワラさんのをよく見たかな、、、。

解説では分からない時は買った本を読み、、、。
f:id:kazz-matsumura:20200630205043j:plain
解剖学の本も買ってどこがどう伸びるかをかなり研究した。結果今は【6方向に伸びる】を意識して取り組んでおります。

どーーーしてもわからないときはKANA先生に質問してみるなど。
f:id:kazz-matsumura:20200630205606j:plain
丁寧に教えていただき感謝しかありません。

f:id:kazz-matsumura:20200630205812j:plain
山を走りながらヨガした時は足が攣りまくり、、
ヨガのせいでつった、ちくしょーとか言ってたけどw

こうしてヨギへの道も少しづつ進んでます。

久しぶりに仲間に会ったこととか

www.breaking3.tokyo

また大きな刺激をいただきまして、来月も頑張ろうと思います!

うごかねぇ!!

https://twitter.com/kazzmassan/status/1277931749683499008

もう1時間半、1mmも動かないからブログ書き終わっちゃったじゃないか、、、。

【追記】
結局100m先で6-7台の大惨事で3時間20分の足止めでした。
巻き込まれなくてよかったです。
[f:id:kazz-matsumura:20200701012735j:plain
無事を祈ります。

コメント

  1. kakohiro より:

    音です。
    まっさんに2ヶ月と出会えるチャンスないんですねーかなぴー。9月で多摩川では抜かれないように走力アップしておきます!

  2. kazz-matsumura より:

    音ちゃん、いまだになかなか出会えず残念!
    こっちのコースはなかなかGOODです!!

タイトルとURLをコピーしました