週末は奥多摩渓谷駅伝。

みんなのつくばマラソンレポにあちこち登場、神出鬼没まっさんである。急に寒くなり青梅奥多摩の朝の気温は氷点下。週末は奥多摩路、45kmでタスキをつなぐ奥多摩渓谷駅伝に参加して参ります。。目標はスピードの壁を越えること!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


奥多摩渓谷駅伝HPより

奥多摩渓谷駅伝とは

コース

奥多摩路(東青梅駅奥多摩駅)を往復するかなりガチな駅伝競走大会です。

青梅マラソンのコースの折り返し地点からさらに奥多摩駅まで登り、戻ってくるかなり高低差の激しいコースです。

何が割とガチなのか?

この大会の記録は2:11’53(44.6km)。
なんと平均2’56″/kmペースです。

青梅マラソンを走ったことがある人はわかると思いますが、かなり激しいアップダウンの奥多摩路。
箱根に出られなかった大学や有力大学の2軍選手などがトップスピードで駆け抜けます。

一般の部は多数の箱根駅伝ランナーを擁する警視庁やコモディイイダなどなど多くの実業団チームが参戦。
奥多摩渓谷駅伝は3年前までは平均ペースで5’00/kmを切らないとタスキさえ繋げない大会でした、今は少し緩和され平均5’30/kmくらいで走ればなんとかタスキがつながることになる。

奥多摩渓谷駅伝の目標

スピードの壁を打ち破れ

目標はスピードの壁を越えること!なんてカッコエエ事を冒頭で書いたが、スピードの壁ってのはまっさんにとっては㌔4。Sub50ランナーさんのマラソンペースだ。

目標は㌔4切って2km以上走行するw
みなさんのものすごい速さをみていると、かなりしょぼい目標に見えてしまうがまっさん的にはいまだに越えられぬ壁。

職場の陸上部会で4チーム参加するのだが今年は2番めに速いチーム(目標3’55/kmペース)にかなり無理やり入れてもらったw(Aチームは3’30/km平均ペースが目標だとw)
メンバーはまっさん以外はハタチ2人を含めた全員20代だww
メンバー発表の時に多くの小僧どもが困惑したようだ。
「まっさん先輩いるよ、なんかやばくね?」とwww

まっさん担当区間

上りからはじまり、その後アップダウンを繰り返しラストは下りの4区。
なんだ下りじゃねーか、と思いつつもかなり急な登りもあるのでなかなかペース維持が難しい。
4’00/kmペースで突っ込み、どこまで行けるか頑張りたい。というか頑張らねばならぬ。
目標3’59/km×6.6km

まっさん担当区間その2

まっさんが毎年参加していたOver40’sチームのランナーが大会寸前に怪我をしてしまい穴が空いてしまったとのことなので6区も走ることになった。

毎年タスキを繋げるのが厳しいこのOver 40’sチームだが一生懸命練習してきたのでDNSはしたくないとのことで急遽白羽の矢が立った。
「マラソンよりもだいぶ短いし大丈夫だろ。」といわれ、、、。

なんか違う気もするが、とりあえずやるしかねぇ。
当日は4区を走った後にそのまま5区を9kmジョグ、6区で後からくるはずのタスキを待つ。
目標4’10/km×7.4km
死力を尽くして走った後だし、街中に入りほぼ平地になって来るのでこのペースもかなりきついと思われるがチャレンジしてきたい。
 

突っ込みすぎて大きくペースダウンして迷惑をかけたらごめんwと謝ろうと思う。
(ガチチームは自分の他はみんな20代だwww)

俺よりペース遅かったらぶっ殺すからな。とは伝えた。
(ガチチームは自分の他はみんな20代だwww)

このパワハラ撲滅時代に逆行する形でプレッシャーをかけておいた。

少しでも楽したい若人の走りに期待しつつ晩秋の奥多摩路で仲良くタスキをつなぎたい。

はてブロガチ組、来年春マラソンのスピード練に向けてどーすか??

コメント

  1. WaKA より:

    2区間はきついですね。
    体力あるまっさんなら走れると思いますよ。
    来年はてブロで出たら面白いですね。

  2. kazz-matsumura より:

    WAKAさん、閾値走2本の練習のつもりでぶっこんで来ます!1区間(8km)ジョグで移動しなくてはいけないのもキツイ!結局ハーフ以上走ることに、、、。
    はてブロで出たら面白そうですね、うちの職場チームは4年くらい前に3’29/kmペースで走り切って一般の部14位が最高記録です。

  3. WaKA より:

    その日は私もハーフ走りますよー
    頑張りましょう‼️
    すごい職場ですね。
    はてブロでベストメンバー組んでもそれくらいのタイムだと思います。

  4. kazz-matsumura より:

    うちの職場は山岳の現場に多く出るので1500m4分前後で走る小僧のひしめき合う、リアルガチ体育会な職場です!
    5000m などの超短距離では全く歯が立たないけど、短距離(マラソンまでの距離)ならイーブン勝負、中距離(70-80km)ならまっさん有意、長距離(100km超)ならまっさんが一番速い、という結果になっており、彼らと同じフィールドに無理やり立つことで自身の限界を超えたいと思います!
    WAKAさんもみなとハーフですね、頑張って下さい!!

  5. nochibo3 より:

    「そのまま5区を9kmジョグ」
    油断して読んでたらハーフ超えの距離だったw
    恐ろしい職場ですね。。。

  6. kazz-matsumura より:

    のちぼうさん、そーなんですよ、
    6区頼むわ。
    え?移動は?
    走れば1時間かかんないでしょ?
    みたいな感じでしたw

タイトルとURLをコピーしました