#10 【小出監督メニュー6周目】調子が上がらず苦しむ6周目

夏の疲れ?武尊のダメージ?なかなか疲れが取れません、まっさんです。グダグダな感じとなってしまった6周目、来週に向けて切り替えていきます!水戸も近いし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


通勤の道すがら。多摩川を望みながら。

異動期を迎えまして

今までもお山に近い部署だったのですがさらにお山方面へ。
しかーも、ラン環境が一変。
駅からかなり遠いところに配置換えされたので、通常ならバスに10分チョイ揺られて出勤。
バスってあまり乗った事ないので走ることにしました。

行きは9km、帰りは19km走れるコース設定。リュック背負って通勤ラン。
Yシャツにスラックス、なんか黒い靴。と早くも型落ちになってるadizero JAPAN4を6000円で購入。

靴下買ったらファブリーズくれた。まっさん、臭うのかな??

ALTRA TORIN PRUSHと交互に使う。
こちらは買って1ヵ月ちょいだがすでに200kmを突破。通勤ラン始めたら靴がヤバイな、、、。やっすい靴で履きつぶしていこ、、、。

行きは着いたらシャワー設備あり、帰りは足を伸ばして立川まで。市営の体育館で施設使用料の200円を支払うとリカバリー用のストレッチマシンを使えて、シャワーも浴びることができてそこから家まで10分電車。

まぁ、家まで走ると30kmなので走っても良いけどこのくらいが続けられる気持ち良い距離かな、と。
基本Eペースジョグで。行きはEペースの遅い方、帰りはEペースの速い方で走ろうと思う。

東京マラソンに向けた配置換えといっても過言ではないくらいの待遇。やるしかねぇ。

スピード練DNF

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)より引用

10月は質も上げていかなくてはならない。
昨日は嫁ちゃんが体調を崩し、ムスメと嫁ちゃんを寝かしつけてからいざスピード練!
小出監督メニューの5km×2-4回は相変わらずやったことなし、、、。時間もかかるので本日は3000→2000→1000を
12’00→7’50→3’50/km
で、と始めたもののいきなり豪雨に襲われ前が見えないほどに。800mでDNF。

局地的すぎるぞ!
走り始めから身体も重く、家までトボトボ、びしょ濡れで帰る。
やり直しだ、、、。

リカバリーに取り入れた事

今月からは負荷も高くなるので
「走行時間=リカバリー時間」を目標にリカバリーを入れ始めた。
リカバリーはストレッチはもちろん、交代浴、アイシング、ヨガ、接骨院などその時によって決めている。
昨日は腰回りの重さが気になるので接骨院へ。
お腹がパンパンに張ってるとの事で腹筋ほぐし、激痛。この吸盤みたいので体をほぐすカッピングも効果があるとの事。

悪いところは紫色に色が変わるとの事であちこちにくっつけていると確かに何にも変わらないところといきなり内出血するところに分かれる。
「家でもやるから2つくれ。」
と院長にせがみ2ビーチクをゲット。
足底筋膜炎にも効くとの事で、ふくらはぎや足底にくっつけたりして予防。
かなり気持ちが良い。

トレッドミルなど

トレッドミル走も時折入れている。
レーニングメニューは
①傾斜7%で時速10kmの30分ラン。
②傾斜15%で時速8kmラン2分、リカバリーで時速6km速歩3分のインターバル。
基本的に傾斜は必ずつける。
アップジョグでも1.5%はつけている。
こうすると大体、外走る感じと心拍の上がり方も似ているので。

ガーミンアプリに傾斜による負荷換算のデータフィールドがあったので追加。
トレッドミルで走ると距離が狂うのでガーミンフッドポッドも投入。

4000円ちょい。屋内走らないなら無用だが、雨の日の高速道路下広場などGPSが狂いがちなところで使えるのも期待して投入。まぁいいかの値段。

箱根駅伝ベンチコート

自宅からジムまでジョグ1分。
深夜早朝にランパンTシャツで行って、そのまま帰ってくるのでこれからの季節はちと寒い。
かといって汗だくに一張羅のダウンなど着たくない。
という事でオークション物色していたらこんなものが。送料込み1300円。やっす!

第93回箱根駅伝といえば青学3連覇の年。そして私の母校は87年ぶりに出場を逃す、そんな駅伝だった。

目立つ黄色のベンチコート
大会の時着た以外は使わなかったであろう綺麗な品物だ。この色のベンチコートは相当用途が限られるな、、、。
ミズノ製のかなりしっかりしたコートで暖かい。しかも洗濯可。
これを着て雨の日でも雪の日でもジムのランニングマシンに通うか。

そんな近況で。

10月の走行距離 35.7km
本日の体重 65.7kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました