勝田マラソンをどう走るか。

レースレポ・準備

いよいよですよ、まっさんです。何がいよいよって今シーズン最初で最後のフルマラソン挑戦です!!やるぞ、”Sub3″!

勝田の走行プラン

先日の最終PRをした。
12km予定だったが調子が良かったので3km加えた。目標はレースプランの確認。

現状の自己分析としては天気やら調子やら全てがうまく組み合わさって”Sub3″に届くか届かないか?くらいの走力かと思う。

Cブロックスタートなので前半は焦らず4’20前後で、余裕があったら後半からは少しづつ4’15に上げていく。心拍が落ち着いているようなら残りの12kmを必死に走ろうというbuild-upプラン!

そのペースの確認をした。
なかなかいい感じだった。
まぁ、これを3倍の距離でやるから難しいんだろうけどw

当日は


petaさんマラソンペース計算ツール
こんな感じで行く予定。
まぁ、Cブロックスタートなので、スタートラインを踏むまでと最初の混雑を乗り切るのに1分〜1分半くらいのロスはあるかもしれない。
それでも前半は焦らないでJOGイメージで。

ハーフ通過で1:31分台なら”Sub3″は狙える。
30km通過が2:09分台ならまだ行ける。
そんなイメージをざっくり持ちつつ。

ラスト12kmは三段坂あり、道幅狭い、折り返し多い、風強い、といろいろあるらしく、そこをB-UPしていくってのは少々無理がある気もするが上がらなかったらそれはそれ、自己ベスト(3:04’57)の更新を目指すのみ。

勝田には多くの仲間たちが

勝田では多くの仲間たちと一緒に様々な目標を目指すことになる。

あまりスライドのないコースなのでエールを送り合うことは叶わないかもしれないが、前後に気配を感じながら仲間と笑顔でゴールをしたいものだ。

勝田に挑む前に参考にしたブログ

はてブロ3羽ガラス🪶の御三方のブログ。
読み応えがあるし、レポも細かいので是非勝田を走る方はご一読を。
“Sub3″を目指した3人のそれぞれのアプローチやら熱い思いが詰まってる。

特にちみさんはここで”Sub3″を達成して、記録を伸ばして行ってる、妻ちゃんとのやりとりも含め、やはり我々は家族の支えなしでは続けられない趣味に没頭しているんだなーとあらためて思うとともに、「良いランナーとは家族(特に妻)とランとの関係性も上手くやっていくこと」が走る以上に大切だなぁと思わせられる。

ひとつ前に調整力という内容のブログを書いたが長くこの趣味を続けているスーパーランナーたちはご家族との調整も完璧だなぁと思う所存。
(よしランさん、大吉さん、耳が痛いですのぅ、我らは。)

petaさんのブログ

run2die.net

ちみさんのブログ

www.chiminosuke.com

えいさんのブログ

2019

eizack.hatenablog.com

ということで、勝田参加の方、風に散りましょう風になりましょう!!

コメント

  1. ThomasTX より:

    できるぞ、まっさん!
    やるぞ!
    やるぞ!
    やるぞ〜!

  2. kenchan-run より:

    終盤がキツいと言われるコースで後半上げてサブスリー したらカッコいいです。
    ベーヤンも結婚したことだし、もう風になるしかない!
    応援してます!

  3. kazz-matsumura より:

    トマス (id:ThomasTX)
    そろそろ我々やるぞの会からやったぞと言いたい!

  4. kazz-matsumura より:

    けんちゃん (id:kenchan-run)
    そうなんだよ、ベーやんがいなくなってしまった以上、もう風に散るしか無い😭違
    頑張ってくるよー!!

タイトルとURLをコピーしました