【TOKYO “Sub50” week7/13】JOGをしっかり走る”抜き”の週。

今週は残念なことに多くの大会が中止になりました。開催を信じて頑張ってきた仲間たちの気持ちを思うとやり切れない、、、。なんて考えてたらみんなもう前向いて頑張ってるよ、さすがみんなランナーだな、ってそう思った。頑張ろう。前に進もう!

f:id:kazz-matsumura:20220123151021j:plain
高校の恩師の言葉。レギュラー争い🏀に敗れて試合に出られなくて腐ってた自分にかけてもらったコトバ。お前は試合に出て、点をとって活躍するのが全てだと思ってるのか、そうじゃない、努力はいつか必ず報われる時が来る、って。今、あの言葉の意味が分かります。努力することをやめなくてよかった。

小出監督メニューでは

f:id:kazz-matsumura:20220117073911j:plain
負荷がキツくなって来ました。
しかし今週は抜きの週と決めたのでJOG多めでのんびりやりますw
予定ではポイント練はLT走60minだけ。
ロング走(180min/80-90%RP)はお休み、
ロングジョグ(120-180min/65-75%RP)は増やしてベースアップ。
ゼーハーはスピンバイクを回す。

f:id:kazz-matsumura:20220122151048j:plain
これホントかなぁ、なんの1-2%なんだろ。
負荷落としてロングジョグを増やした方が効果あるのか??

f:id:kazz-matsumura:20220123153902j:plain
新谷さんも東京マラソンでやってくれるはず。
“Sub3″ペースがEペース下限とかなんだろうな。

とにかく今週の目標はJOG。丁寧に走る。

1/17(月)ランオフ

spin-bike

▶︎interval 60s(r=30s)×20
小出監督の指示を守りランオフスタート。
朝ヨガ60分じっくり身体を起こします。
Surya Namaskara A/B×5set
空気を吸うように身体が自然と動くように。何も考えないで身体が反応するように繰り返すことを「お稽古」というようです。
今日は脚を休めて心拍は追い込みます。
よってその後バイク。
ガレージの片隅で漕ぎます。
f:id:kazz-matsumura:20220117074615j:plain
少し心拍を上げてからインターバルへ。
終盤に向けて心拍ドリフトさせたいのですが漕ぎが下手です。サボってるのもあります。
やるならしっかり追い込みたい。
明日はロングを走ります。
www.yoga-run.tokyo
金言ブログを書きました。

1/18(火)120分JOG

22.04km 2:02’04(avg.5’34/km)

f:id:kazz-matsumura:20220122115919j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220122120003j:plain

▶︎ 昭和記念公園偵察
コース3周+立川駅往復ジョグ
仕事押して180分間走できず、、、。
さらに保育園が臨時休園、早く帰らないと。
昨日から休んだせいか足が軽すぎる。
調子に乗らないようにゆっくり、丁寧に、気持ち良く走る。7割くらいの出力イメージかなぁ。

1/19(水)120分間JOG

21.69km 2:00’04(avg.5’34/km)

f:id:kazz-matsumura:20220122094005j:plain
サーフェスが変えられないのでシューズを変えて。同じサーフェスを続けて走らないことって大切だと思うけどなかなか難しいので久しぶりに厚底テンポネクスト。
f:id:kazz-matsumura:20220122094120j:plain
途中下り基調利用して2km疾走。3’34-3’31
最近薄底ばかり履いているから、厚底がしてくれることがよくわかる。
厚底は地面からの入力が強く股関節や臀部周りにダメージが大きい代わりに脚を跳ね上げてくれる。それを腸腰筋を使って前に進ませるだけ。そんなイメージ。

1/20(木)不整地JOG 60min

9.52km 59’55(avg.6’18)

f:id:kazz-matsumura:20220122151213j:plain
多摩川をポクポク。サイクリングロードから一段下がったトレイルをジョグ。

spin-bike

▶︎interval 60s(r=30s)×20set
朝練後は心拍上がらず途中でやめ。低血糖っぽくて心拍が追い込めない。
f:id:kazz-matsumura:20220122151415j:plain
150にも届かないのではやっても意味なし。
f:id:kazz-matsumura:20220122151412j:plain
夕方気を取り直して再度。こちらは成功。

f:id:kazz-matsumura:20220122151553j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220122151605j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220122151559j:plain

長女の保育園でコロナ発生、自宅保育。
自分も仕事は出てくるなと言われて自宅待機に。子供と一緒になって騒ぎすぎて嫁ちゃんの怒りを買う。SMSN。

f:id:kazz-matsumura:20220122151806j:plain
心を平穏に保つためにMacGODIVAホットチョコレートを食すがこれじゃない感。
昔のレギュラーメニューのホットチョコレートの方が美味かったな。

1/21(金)【P練】LT変化走

16.04km 1:10’38(avg.4’24)

f:id:kazz-matsumura:20220122093154j:plain
今週のメイン練習。
「マラソンは常に変化走」という金言をいただいた。今別項で変化走についてはまとめてる。
設定についてはかなり考えた。
下手な設定で走るなら普通のLT走60minで良いわけだから。ということで、
自分の閾値が4’20/km。
疾走区間2kmは-10秒。
緩走区間1kmは+20秒。

設定は緩め、これを60min繰り返す。
▶︎心拍の上げ下げへの対応
▶︎ジョグのままスピードを乗せる感覚
▶︎緩走区間で乳酸を捌いて回復させる

以上3点が目標。意外と余裕なし、無理せず90minまで伸ばせたら設定を少しづつ上げてみる。

f:id:kazz-matsumura:20220122093225j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220122093228j:plain

(2km+1km=410-440)×8setとかを余裕持ってこなせたら次のステップ(ペースを400-430にする)に行きたい。
f:id:kazz-matsumura:20220122093427j:plain
心強いひとこと。練習の方向性や負荷が間違ってないちょうどいいところだとお墨付きをもらったような感じがして嬉しい。
▶︎ウルトラの練習(距離踏み)
▶︎トレイルの練習(登り下り)
の要素も加味できるので続けていく。

f:id:kazz-matsumura:20220122185737j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220122185735j:plain

High君の指摘は実に鋭いものがあり、勉強になります。ダニエルズ爺のことは自分も勉強致しており、LT走60minで基準を明確にしつつ、頭打ちとなって来たら、負荷を上げるために変化走で打ち破って行くようなスタイルにしたいと思います。

Highくん寝坊はダメよ😜

1/22(土)地脚強化の起伏JOG

11.73km 1:05’48(avg.5’37)

f:id:kazz-matsumura:20220122092834j:plain
-6℃だってさ、そりゃ寒いよ。
10月くらいからコツコツ続けてきた4-6kgの荷物を背負っての通勤JOG
これがベースにもなってるから少し負荷の高い練習やら180分間走してもびくともしない身体と脚ができているように思う。
ラソンシーズン終盤になって来て仲間の中にもあちこち痛いって人が増えて来たかな?
仕事上身体が第一なのでそんなことがあったら即練習は終わり、気をつけてオーバートレーニングだけは避ける。
いよいよ寒さも本番、寒さに負けずにコツコツやるのみ。

1/23(日)起伏JOG E-180min

35.06km 3:00’13(avg.5’08)

f:id:kazz-matsumura:20220123125804j:plain

f:id:kazz-matsumura:20220123162022j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220123162020j:plain

120分JOGにしようかなと思ってたらライバルカナっちから、、、。
f:id:kazz-matsumura:20220123162532j:plain
マジか、、、。今日(土曜日)も変化走とかやってたよな、、、。でも、これは負けられないぞ。
って事で!わ、私も今週未達の180分やるぞ!

職場の奥多摩から拝島駅まで途中トレイルや多摩川沿いを走りつつ180分。荷物4kgと起伏あるのでペースは体感重視、テンポ良く気持ちよく。
テンポネクストはウルトラで履くつもり。
身体が沈まないし、430-500あたりではかなりの安定感があり身体が前に進む。
①180分間走→RP80-90%
②180分JOG→RP65-75%
③180分LSD→それ以下
さてどれが一番効果があるでしょうか??

さて???
まぁ、こういう練習は1人でやった方が良い気がする。180分走れるって、頭を騙すのか目的な練習な訳で。PRとかとは違うじっくり練習。目的を間違ったらダメ、コツコツ積み上げる練習、頑張ろ。
f:id:kazz-matsumura:20220123154244j:plain
仕切り直し飲み直し。
良く混ぜたら意外といける??

今週の成長

▶︎負荷を減らしてJOGを大事に走れた。
▶︎120-120-180と3本のロングを淡々とこなせた。

今週の負け

特になし、、、。
強いて言えば食べすぎたかな??

今週の発見

▶︎サーフェスを変えて
ロングJOGの次の日はオフにしても良いけどサーフェスを変えたjogはオススメ。
▶︎サーフェスを変えなくても
薄底→厚底など負荷のかからない靴で走ることはサーフェス変えることと同じくらい効き目がある気がする。

来週の課題•目標

▶︎LT走60minをしっかりやる。
▶︎週末ロングは距離を延ばせたら良いなぁ。
ウルトラの準備もしていく。

FREE-SPACE

残された大会、4つ。
▶︎ランナーズハーフ@昭和記念公園
▶︎東京マラソン
▶︎立川ハーフ
▶︎ランナーズフル@荒川板橋
どれも公認。
公認とって来年は別大一本に絞りたい、頑張ろ。

【TOKYO “Sub50” 】

▶︎【TOKYO "Sub50" #week00/13】
練習日誌を始める意味
▶︎【TOKYO "Sub50" #week01/13】 本当は3週目でしたw
66.2km D+961m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week02/13】本当は4週目でしたw
103.1km D+734m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week05/13】
114.3km D+768m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week06/13】
116.3km D+1121m
▶︎【TOKYO “Sub50” #week07/13】
110.62km D+642m

今週もよく走った。
その割にかなりペースを落としたりしたので、ダメージがほぼ皆無。すっごい良い感じ。

コメント

  1. takawon より:

    良い練習ですね♪
    レースでは坂もあったり給水で減速して加速したり確かに変化そうになりますねw
    テンポネクストはキロ4でも自分は安定ペース刻みやすいのでフルでも使えます(初サブスリー彩湖で使いました)
    下り坂でスピード出す練習もよくします🤤

  2. kazz-matsumura より:

    自分はアルファもヴェイパーも買ってはみたものの結局フルでは走った事ないんです😅
    テンポが自分の中では一番進む気がするし、沈み込みもなくてあのくらい硬い方が良いんですよね、去年のチャレマラもテンポで走りました!
    練習は試行錯誤中ですがやっぱり一番大事なのはJOGだなぁと改めて思った次第。。。
    いつか一緒に走れるのを楽しみにしてます!!

タイトルとURLをコピーしました