【月報】4月まとめ(趣味と独身生活)

嫁ちゃんとムスメと離れて1カ月、走りまくってます、まっさんです。生活にも何とか慣れて来て、独身時代の趣味を復活させつつなんとか仕事も頑張っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


嫁ちゃんもお腹の子も元気。ムスメも岩手にいって1ヵ月やっと生活にも慣れてきたようです。

まずは月間走行距離


記録を取り始めてから最高の451kmとなりました。累積標高は5155mと距離からしたらちょっと少ない、、、。
大会も何もないので好き勝手に走っていたらこうなりますね、、、。
一応5’00/kmで100km走る、という目標は継続中なので引き続き距離も走って行く、400km以上、出来れば500kmを目指す。
エア柴又開催者にはなんか当たる?イベントがあるらしいけど1人で100kmは厳しそう、、、。
まぁ、出来たらやってみよう。

マスクランが快適


最初はやだなーと思っていたマスクも慣れて来たら多摩川のちっこい虫を食べながら走らなくて済むことに気づき、今では何にも抵抗なく走っています。
吸気温度が上がることで暑熱順化にも良さそう。

高地トレーニングとかの効果はあるわけないし、飛沫が飛ぶとか飛ばないとかまぁどうでもいい笑
すれ違う人に安心感を与えるだけの代物だけどまぁよしとする。

使い捨てマスクは全部嫁ちゃんに持たせてしまったので、趣味のミシンを復活させカッコエエ布マスクを作成中。

タイヤ引きを始めた


ジョグだけでポイント練習してないので42kgのタイヤと25kgのタイヤを職場の昼休みと雨の日で高速道路下で走る時に引きずり回している。
MAX Powerをあげるのが目的。
スピ練に移行する時までに筋力をしっかりつけてスムーズに移行したい。

3000kcal/日計画

とにかく1日で3000kcal以上を摂取し続けている。痩せすぎて筋肉がなくなった体を元に戻したい。61→65kgくらいまで戻ったけどまぁこんなもんか。

家ではひたすらミートソースとホルモン野菜炒めを食べ続けた。というかコレしか食べてない。
もはや飯というより作業。1人だし外食も自粛なのでひたすら毎日同じものを食べている。

慣れた。

とりあえず5月に入ったらまた冷凍ミートソースをまた20食作る。在庫がなくなりつつあり不安。

庭仕事と緑道掃除


休みの日は朝走ってから午前は庭の手入れ、芝生を全面的に張り替えた。
午後は家の前の緑道の掃除
部屋から見えるので綺麗だと気持ちが良い。
先日、草刈り作業をしていたら、市の緑地課の人がお礼を言いに来たw

鮎釣りの準備

6月解禁の鮎釣りの準備を進めている。
取ってきた竹やかやを乾燥させ釣った鮎をすくう玉網を作っている。日が暮れたらこの作業だ。

拾ったり猟師の人にもらった鹿の角をあしらって出来上がったものはもはや工芸品だ。まっさん、手先が器用である。

時々作って欲しいとか作ったものを売らないか?と言われるがまっさん、あいにくそんな暇はない。
人のものを作る暇があったら走る。

釣った鮎を入れる舟や缶を綺麗に塗り直したりもしている。竿も磨いた。無事に解禁されると良いが。

ヨギーまっさん。

KANA先生がTwitterにおうちヨガのチャレンジポーズをのせてくれたりするので一緒懸命やっている。

朝起きたら太陽礼拝ひととおり。
夜寝る前には月礼拝ひととおり。

時間あるときや雨の日は難しいアームバランス系のヨガにもチャレンジしている。
日課にしていたら足首と股関節が柔らかくなってきたし、451km走っても身体が何ともない。(むしろ調子良い)

NIKEセールでヨガウェアが安くなっていたので専用のをはじめて買ってみた。
KANA先生のようにおしりがプリッとすると良いが。

そういえば絵も描き始めた


ムスメと手紙をやり取りしていて、時々色を塗って送り返して欲しい。という依頼が来るので塗り絵も始めた。
スケッチブックも買ってリズちゃんを描いてみようかと描き始めた。
色鉛筆だけど少しずつ色をつけて時間をかけて1枚を完成させたい。

仕事はなんとか頑張ってる

コロナの方と接する事が増えてきた。
十数人と関わったけどまっさんには何も起こらん。

現場では不安な人も多いのでなかなかマスクやゴーグルをしているとコミュニケーションが取れない。
特に熱がある小さい子供とか。
見たことのない格好は子供は怖がる。

、、、。

って事で最近マスクやゴーグルすらもするのはやめた。
いるかいないかもわからないウィルスに怯えて、相手を怖がらせてしまうのでは本末転倒。

今まで経験した福島原発放射線や噴火災害のキラキラ光るガラス繊維の火山灰に比べたらなんて事ない。

怖がるのはやめた。
そのかわりとにかく人と接しないようにしている。

最後に

皆さんもどうか無理せず1日1日を頑張りましょう。

コロナは怖いかもしれないけど怖れすぎてもいけない。300人ちょっとの死者が出てしまっているが、去年のインフルエンザなんて流行りまくっていた1月は1日50人以上も亡くなっていたんだ。その方がよっぽど怖いのにこんなに世間の反応はピリピリしてなかった。

だからといって自粛は続けなくてはいけない。
抑え込みに成功しているのは、一人ひとりの頑張りがあるからだ。

精神的に辛くなってる人は、記事を書いてみたので読んでみてください。次の回で一応まとめにして終わるつもり。

www.breaking3.tokyo

www.breaking3.tokyo

よく食べて、
よく眠って、
よく運動する。

それがいま一番人間として大事。

そんな感じです。

コメント

  1. fujihirokun より:

    まっちゃん、すごく頑張ってる…
    4月はサボりまくってしまいました。いい刺激をいただきました。また頑張る‼️

  2. kazz-matsumura より:

    自称専門家が自身の見解を〜だと推察される。〜という予測の数字が、、、なんて答えのない茶番を見ているより何かに没頭した方が精神衛生上良いです!
    ふじひろさんもまりちゃんとヨガを始めてみては??
    NIKEのオンラインヨガとか無料でたくさんありますよ!仲良しさんにはペアヨガ、なんてのもあるんですよ!

  3. daikichi1019 より:

    まっさんってTOKIOのダッシュ村みたいな人ですね。
    すごいなぁ。
    でも独身生活寂しいですよね。
    ご家族と合流できた時の歓喜のブログ楽しみにしてます!

  4. kazz-matsumura より:

    おお!まっさん=村!人間を超えたw
    なんでもやってみないと気が済まないというか、とりあえず考えるより行動が先というか、、、。
    「はじめは見ているだけで面白かったけど、今は見ているだけで疲れる。」との嫁ちゃん迷言を頂いております!!

タイトルとURLをコピーしました