自分の「真ん中」みたいなものを探すラン

コロナ、コロナですけど皆さんお元気でしょうか、まっさんです。まっさんのラン環境(時間や場所)だともともと人とかぶらないのであまり影響がない気がしてます。とはいえ気をつけましょうね。ここ数日は自分のリセット期間として好きな距離を好きな感じで走っています。ほぼジョグです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


最近はこの2足だけ履いてます。

自分の「真ん中」みたいなもの探し

走っていて最もリラックス出来る走り方、ペース 。
そんなものを探しながら体感でペースを設定。
「無になる」
「動く瞑想」
的な、そんな感じのラン。

最終的にはレース中に辛くなってきたときに、辛さを感じないペースで走っているかのような、この精神状態に持ってこられるような場所探し中です。

なんか抽象的な話になりましたね。
でも、もともと趣味のランニングってそんなものかなーと。

ここ数日のラン

芝の上の不整地を走ったり。

ワラーチ(ルナサンダル)で40kmほど走ってみたり。

やっぱりサンダルランは気持ちが良いです。
はてブロ界隈でもワラーチ自作する人とか増えてきた感じがして嬉しいですね。
いきなり距離やスピードを増やさず、楽しむ走りを味わって欲しいですね!ふくらはぎを痛める可能性があります。怪我しては元も子もないですしね。


昼休みも練習するちみさんも発見しました。
(昼休みしか練習していない模様)

ランのお供はこの2足

Altra Torin 4 Plush

ALTRAはアメリカのユタ州に本拠地を持つシューズメーカーで独特な形が特徴的です。

大きなトゥーボックスとゼロドロップという特徴があり、シューズを履いたときの体の傾きがありません。(NIKEadidasなどは10mm前後のドロップがあります。)


裸足と同じ感覚の前後差なのでトレーニングにも最適。靴でヨガポーズを取るのも違和感がないですよ!

その中でこのTorin 4 Plushは最高の履き心地です、高級車に乗っているかのような、、、。そんな感じです。

このシューズを履くとファミコンのリセットボタンを押したような、、、。
自分を再起動したような気持ちになり、走りが真ん中に戻ります。

開催は厳しそうですが、柴又100kmの勝負シューズでもあります。

lunasandals MONO-wing

最近はてブロ界隈でもワラーチ自作が!
走りをゲンテンに戻すワラーチ、ぜひ履いてみて欲しいです。

鍛えるとか速くなるとかではなく、純粋に、

「楽しい」

水たまりも川の中も砂浜でも泥道でもなーんも気にすることがなく、
「走る」
って事が出来ます。

まっさん、自作もしているのですが走る距離が長くなると壊れるのも早い、、、。
って事で結局ルナサンダルに落ち着いています。

しかしこのルナサンダル、シアトルの工場が立ち行かなくなり生産を停止する?って話が昨年あったので、、、。
昨年、まっさんは今流行りの「買いだめ」で向こう10年分くらいはストックしました。

このサンダルの権利を日本のとある小さな紡績会社が買ったとのことなので、そちらで再販されることを祈ります。

これを履くと「楽しい」他に
ファミコンの電源を一度切って立ち上げたようなクリアーな状態になります。

サンダルで走ってから、ほかの靴を履くとなんか「真ん中」がわかりやすい気がします。

そんな感じです。


はだしは楽しいよなー!


今日は季節外れの雪、です!

コメント

  1. run2die より:

    まっさんの布教により本日サンダルの洗礼うけました。新鮮ですね。
    真ん中に戻る感覚っつーのはまだよくわかんないけどシューズと違う神経使いますわ。これでキロ4分台は想像ができんす…

  2. kazz-matsumura より:

    サンダルは時短。短い時間で脚をつおくすることができる、、、たぶん。
    petaさんは忍者だから足袋の方が良いんじゃ??
    ほら、まっさん、コーモンさまだから。

タイトルとURLをコピーしました