用水路に花を植えたハナシ〜枯れ木に花を咲かせましょう〜

今日は1日、花を植えておりました、
はなさかまっさんです。
コロナのせいで家族と離れひとりぼっちです。
友人たちもサービス業を中心にかなりの影響を受けているし、自分も含め、感染に怯えながら医療の前線に立っている友人達もたくさんいる。みなさん、ご苦労さまです。 今日は走りとは関係ない話ですが、暗くなりがちなこんな日に、良いことがあったので記事を書いてみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

庭の整備をしています

昨日も今日も庭の整備をしております。


雑草にやられた芝生を剥いで新しい芝生を植えています。芝生の維持は大変です。
取っても取っても生えて来る雑草。
地中では、あちこちに根を張っていて突然生えて芝生を枯らす、まるでコロナです。

まっさん邸の隣は花屋さん


まっさん邸の隣は花屋さんです。
ガンコなオヤジさんが温室で花を育てています。

隣同士ということもあり、爺さん同士が犬猿の仲だったので、あまり話したことのなかった花屋さん。
数年前に大勢でBBQをしていた時にあゆを差し入れしたのが縁で今ではとても仲良しです。

隣の花屋さんもコロナの影響あり、とのこと。
売れ残った花があるという事で少しだけでも力になれればと30鉢購入しました。

庭の一部だと認識している用水路

我が家の南側は用水路です。
夏にはここでおとり鮎を飼っています。


先月、BBQに来た後輩達が酔っ払って草むしりしてくれました。

庭にこんなにたくさんの花を植えるところはないので、この荒れ果てた用水路脇に花を植えることにしました。

コロナの何が怖いってさ、、、

こんな時だから、
頭の中からコロナのことを忘れるのに良いなぁ、と。

怖いのはコロナに感染する事、ではなく

頭の中がコロナ、コロナにやられて、
人より先にマスクをつかんだり、
まだ家に物がたくさんあるのに買い占めたり、
またはそんな人達を嘲ったり非難したり、
人の悪口を言ったり、

そんな風に心が貧しくなる事です。

優しいセカイ


用水路脇を耕して小石を取り除く作業をしていたら、
向かいの畑のおじさんから「牛フン」を頂きましたw
(土に水捌けと栄養を与え、良く育つとのこと。)


いよいよ花を植えようと鉢を持ってきたら、
花好きの裏の家のおばさんから「化繊肥料」と「ガスボンベ」をいただきました。
(雑草だらけだったので土に栄養がなくなっているらしい。ガスボンベは何に使うか不明www)

花屋のおじさんが出先から戻ったので支払いに行くと
請求書ではなく「更に20鉢」の花 をいただきました。
(お金はいらない、の一点張りで受け取ってくれませんでした。)
 


植え終わった花に水をやっていると
知らない初老のご婦人から「花言葉を教えてもらいました。

植えた花の花言葉は?

ご婦人は元々、花を売ったりアレンジメントの仕事をしていたと言ってました。
時々歩いているのを見かけてましたが話したのは初めてでした。

花言葉って素敵ですね。
きんせんかは「別れを悲しむ」
ペチュニアは「心のやすらぎ」
白いナデシコ花言葉は「才能」

なんですって。

花言葉って良い言葉ばかりではないんですね。
きんせんかをよく墓前に供える意味がわかりました。別れを慈しむ花なんですね。

まっさんは家族と離れているので、きんせんかだなぁと思いました。

きんせんかかガザニアか

「自分は、いま家族と離れてきんせんかですよ、ははは。」
ってご婦人に言いました。

ガザニア花言葉はなんだと思う?」
と言われて当然ながらわかりませんでした。

「あなたはガザニアよ。毎日通るのが楽しみ。」

そう言ってご婦人は行ってしまわれました。
花柄の手作りマスクをしていました。
素敵な方だなぁ、あんな風に歳をとりたい。

そして、きれいに植え終わりました。

そうだ、マスクでも作ってみるか

まっさん、嫁ちゃんを実家に返す際に
「オレは無敵だからいらない。」と、マスクを1枚残らず持たせてしまったのでした。

とはいえ、日に日に増える東京の感染者数、、、。
ご婦人が素敵なマスクをしていたので作ることに。

型を探して良さそうなのを発見。
「hkマスク」という顔半分を覆うような型。


マイミシンは革も縫える手回しの旧式ミシンです。
自分で作れることがわかったのでなんか安心。

この「hkマスク」、布(表裏リネン生地ダブルで縫いました)でありながらティッシュ1枚当てるだけで医療用マスク「N95」と同等の性能だとか。

サージカルマスクを捨てる際に、型を保つ芯だけいくつか取っておいたので、それで鼻先の型を作り更に完璧。サージカルマスクよりもはるかにつけ心地が良い!大きさも自分にピタリで作れるし!

ミシン使える人はオススメです!
型はネットに子供〜成人男女用が出ています。
(もちろん手縫いでも簡単に縫えます。)
https://www.mask-for-all.com/recipes/61

ガザニアの花言葉

ガザニア花言葉はなんだと思う?」
「あなたはガザニアよ。毎日通るのが楽しみ。」

って言われたんだった。と、

思い出して、ガザニア花言葉を調べました。

嬉しくなりました。

花でも植えるか、って思えてよかった。

コロナにやられつつある頭の中が軽くなりました。

こんな時でも頑張っているみなさん。
ご苦労さまです。

悪い時があっても良い時がきます。

頑張っている皆さんはガザニアだと思います。

明日も頑張りましょう。

そして、やはり、まっさん、さすがであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました