3日連続ポイント練〜42k→25k→15k→美尻ヨガまで〜

水戸M含め3日連続ポイント練が終了、ロボットからボロットに、まっさんです。水戸Mで有給を取ったので3日連続休みと言う大チャンス、ターゲットの大田原マラソンに向けてガツンと刺激入れ。水戸のレポがあと一つ残ってますが、とりあえず。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


共通点を見つけた3日間に。

3日連続30km

YouTube動画で見たマラソン練習で3日連続30km走をやって見よう、と言うのがあった。
いつかやってみようと思っていたが水戸Mを含めて100km走ったら大田原マラソンに向けてかなりの自信になるんじゃないかと、水戸M始まる前に決めた。

ポイント練①水戸Mの目的

1日で脚を追い込む

水戸Mは水戸黄門に扮し、草鞋の代わりにサンダルで走ることにした。
しばらくルナサンダルでは走っていなかったけど基本は同じようなゼロドロップのALTRAはジョグで履いていたのでそんなに問題はないと思われた。

ルナサンダル ベナード 
厚底ブームに反して足から地面まで6mmのルナサンダルでも最もうっすーいモデル。反発なし。
石ころ踏むと痛い。

結果、30kmで潰れて熟成された脚を作ることができた。
予想外だったのは4’50/kmのペースを守れず、30kmで潰れたことだ。

靴を履いていた時は余裕があると思っていたペースだけに少しショック。
サンダルPBの昨年の大田原マラソンから30分縮めての3時間25分を目標にしていたので”Sub3.5″やりました!とは思えず。悔しさが残る結果に。

ポイント練②180分起伏走の目的

昨日使わなかった筋肉を使う、心拍を追い込む

水戸Mの翌日。おっもーい脚でふくらはぎに少し張りがあるが歩ける。
平らなところでペース走30kmはなんかやる気にならなかった、昨日より早いペースで走れなそうだし。で、走れるトレイル+アップダウンのロードを走ることにした。

シューズはAltra Torin 2.5 NYC、トレイル用の靴を持って行ったが足が浮腫んでいて履けず。
仕方なく先代ジョグシューズからお出かけ用に昇格したコイツで。
水戸に履いて行って車に積みっぱなしだったのでこれしかなかったんだけどな。


トレイル6割、ロード4割の割合で上りも全て全力で走りロードは昨日と同じ4’50/kmで粘ることができた。
負荷的な体感はサンダルマラソンの7がけくらいかな?ロードの残り10kmはかなりキツかったしダメージが強烈だった。

ポイント練③ペース走+1000mバル の目的

ヴェイパーの素性調査

朝起きたらカラダがロボット状態。階段も満足に降りられない。ロボットの完成だわ。
一昨日の水戸でもHigh君、Ryo君と言った若手売り出し中の速いランナーが良いペースで入るも後半で大撃沈した、ヴェイパーフライネクスト%。(2人ともいろいろ不完全だったみたいだけど、それを差し引いても。)まっさんも月例青梅マラソンで潰れていることから、いまいちこの靴に信頼が置けない。よって、今日の目的は潰れた後半でヴェイパーはどうなるか再現。


天気は雨なのかな??まっさんは感じない。
こんな日は雨に強いと言われるヴェイパーフライネクスト%日和ぢゃないか!と前向きに。

ほんの少し降ってるね。ほんの。
で、結果。

1000バルは10本やるぞ!と思っていたが、情けないことにこの3日で足の皮が剥がれて痛みで走れなくなった、、、。

サンダルMで足指の皮3箇所、ヴェイパーでカカトの皮が破れた。
自分にしては強度高めの練習で身体は耐えたが皮膚が耐えられなかったというサムイ結果に。

いろいろやって気づいた事

この3日でかなりの収穫があった。
特にヴェイパーフライネクスト%こいつは諸刃の剣だ。履きこなすにはちょっとしたコツがいる、気がする。書くと長い。
到底今のままではうまく履けないこともわかった。3月の東京までにはどうにかうまく履けるようになりたい。

サンダルとヴェイパーは似てる?

対極にあると思っていたルナサンダルとヴェイパー。
www.breaking3.tokyo
今回気づいたのはサンダルとヴェイパーが似てるとこと違うとこがあるってこと。

似てるのは

足の構造(特に前側のアーチ)をうまく使わないと走れないこと、あと前傾を保つ体幹の強さが、かなり必要ってこと。

違うのは

ひとつは小指球→母子球への倒れ込みがヴェイパーは異常に速いってこと。もうひとつは膝から下の筋肉はほとんど使わないでペースが上がること。朝ほとんど歩けなかったのに前傾を意識するだけで10kmを43分で走れちゃった事からも分かる。
ルナサンダルはふくらはぎもうまく使わないと早く走れない。

ふくらはぎ死んだ。セルフカッピング中。

ポイント練おまけ 美背中と美尻ヨガ

足の皮が剥がれてどうにも痛みが取れないので、ヨガに行くことに。ヨガとランは似てるかもしれない。特に呼吸と体幹
ヨガに最近行き始めてから走りの離地の際の意識を親指から抜ける感じ、を人差し指から抜ける感じに変えた。意識が保たれてると左右バランスのデータに左右差が無くなって左右バランスが整う。
これもまた気づいたらエントリーに書こう。

と、ヨガに行ったは良いが大失態。

普通のヨガコースに出るつもりでコマを取ったら曜日を思いきし間違えてた。仕事休んだから何曜日かよくわからなくなってた、、、。

先生が
「美背中ヨガ、はじめまーす!」
と言うまでまわりのお姉様方がなんで自分のことをチラチラ見るのか意味がわからなかった。妙な空気感もあったり

「こっち見んな、ゴルァ」
「なんで見てるの?まっさんが好きなの?」
と思ってた。

先生がはじめまーす、と言ったあと
思わず、
「ぐわ、間違えたっす!」
と大声で叫んだ。

みんな笑っていたが、
先生がニコッて
「せっかくだからやりましょうね。」
と言ってくれた。お前天使か。

で、背中とお尻を引き締めるヨガを2時間行った。
「おまたに力を入れてください。」
など先生が表現に気を遣ってるのがわかった。
まっさんも前立腺を意識して頑張ったので続けていればオシッコのキレが良くなるかもしれないと思った。

そして、なんと奇跡的に尻のコリが取れた。

でももう美尻ヨガに行くことはないだろう

こうして3日連続ポイント練は和やかに終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました