【5000TT】アルトラタイムトライアルシリーズinAGSフィールド

歩くスピードは春日の登場シーン、まっさんです。まだ先日のケガの影響が残りまともに歩けません。この日のために一生懸命練習してきました、しかし走ることはかないませんでした。会場に行かないのも悔しいので参加賞をもらい救護スタッフとして参加させてもらいました。走れなかったけど、そのかわり仲間がすごい結果を次々に出しました、刺激をもらいまずは頑張って治します。うぉー!走りてえ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑”Sub3″情報満載!ここから始める”Sub3″↑

ATTSとは

ALTRATIMETRIALSERIES
は定期的にALTRAにより開催される5000mのタイムトライアル。

ALTRAはゼロドロップのシューズメーカーで自分が腸脛靭帯炎や足底筋膜炎から立ち直るキッカケになったシューズメーカー。
今日も裸足マラソン2時間45分の高岡さん、昨年ハセツネ3位、スカイランニング世界選手権候補の立石ゆう子さん、今年サロマ100km2位の矢田夕子さん、異次元の速さだったコモディイイダの村上優輝選手(5000mPB14’09)など豪華ペーサーが勢ぞろい!!

走れずともやることはある

しかし私はといえば、先日ルナサンダルで山を走っていて、ちきうのカドにつま先をぶつけて歩くのもままならない状態、やって来た練習の成果を出すことはかないませんでした。
www.breaking3.tokyo
そこで今日は急遽、救護スタッフとして参加させてもらいランナーさん達を応援しながら体調を崩した人を救護する立場で参加することに。
結果的に暑さで全身あちこちにけいれん、意識朦朧となった方の救護を行うことができました。
日射病-熱疲労熱痙攣-熱射病と4段階で判断される熱中症分類の2つ目の熱疲労止まりと判断できたので、全身冷却して様子を見て回復していく様子を見ていく。同行された奥さまもこれに同意されたのでしばらく体表に近い動脈を冷やし様子見。
結果的に不要な救急要請はせずに済み。
これだけでも参加してよかった、歩いて帰られるまでに回復され最後にお礼を言っていただけました。

仲間が次々と好記録連発

まずははてブロ組からはびあーさん。
風邪ひいてゴフゴフしていた割にはいざ走るとなると素晴らしい集中力で見事な20分切りです。
はてブロ駅伝のようなキレのある走りではなかったと感じましたが、今の調子と向き合い、淡々とペースを刻むその走りは素晴らしかったです。
そして声をかけていただいたナコラマさん、ペーサーに食らいつく走りで最後の最後まで出し切る素晴らしい走りでした。
ALTRAがらみの友達も次々と目標タイムを更新。
うぉー!走りてえ!

走りてえという気持ちを抑えるために今日もチャリをひたすら漕いだがやはり関係なかった。

大化けしたOちゃん

Oちゃんといえば唐揚げ。
www.breaking3.tokyo
一緒に練習をしている後輩で一時期90kgを超えていた。身長は170cmね。ここんとこひたすら体重を落とすために2ヶ月の間、1日も欠かさず早起きして10km走るという努力を重ね、体重を76kgまで落として来た。それでもまだ重いけどなwww

しかも36℃の中、1000バルを3’25で5本やり切るなどしつこく練習を重ねた結果、一気に花開いた。

この日も18-20分の同じ組にエントリーし、19分を切りたいと意気込んでいた。
今日は現れた際に調子が良いというので俺の分まで頑張ってくれ、心臓が止まっても救護は任せろ、と余計なプレッシャーをかけた。そしてやるなら先頭集団に食らいついていけ、という作戦を押し付け玉砕を見守ることにした。クフフフフフ…(゚∀゚)←ワルイヤツ…

そしてスタートしてから先頭集団のケツにしがみつくように走っていたが終始リラックスした良い走りだった。しかも周数を重ねてもなかなか落ちない。
そして1周ごとに「応援、ありがとうございます。」と挨拶してくる、不思議なオトコだ。

youtu.be
先頭のペーサーはコモディイイダの村上選手、ジョグみたいな余裕の走りでキッカリ3’36を刻む。スゲー。ペーサーをピタリとつける青いシャツの方も50代?との事だが素晴らしい走りだった。そして、ラスト1周、気合いの応援?ヤジ??で最後振り絞り、一旦抜かれたが再度18分のペーサーを抜き返した。ややこしいことに緑色の芝生みたいな服で分かりづらい。


なんと18分を切った。
ひときわデカイヤツがドスドス走り、この組で1位でゴールした。ラスト3周はマジでキツそうで一度ペーサーから離れてしまったが奮起して抜き返した。(キツそうだったが周回ごとに「ありがとうございます、あと3周です!」とか誰でも知ってるイラネエ情報を投げつけてくる。)
やはり不思議なオトコだ。

Oちゃんの走りを支えるエグい大腿四頭筋

応援する立場に回って

救護スタッフなので、春日の登場シーンのように歩き回りながらゴールした人に声をかけたり、体調を確認した。
走りたいという気持ちでうずうず、うずうず、うずうずしていたがまずはしっかりと治すことにしよう、そして出来る限りの事をしようと気持ちがシャンと前を向いた気がした。

そのほかに影響された人

嫁ちゃんが近くのダイハツに車検の車を取りに行き、会場に顔を見せてくれた。
本当なら頑張って走るところを見せるチャンスだったけど、今日はいつもケーキを買って来てくれるOちゃんを応援するとの事。
そしてあんなに太っている人が本当に速いのか見たかったとの事www
当然、ムスメも一緒。

なんだかよくわかっていないと思うが、走っている人を見て、競技場の端っこをひたすら30分くらい走っており、時折、ナイスラン!とか言われていた。

youtu.be
ペーサー気取り。

Oちゃんの18分カットのお祝いでカレーを食って帰った。
ムスメは帰って来て、半開きの目で風呂に入り、コトって寝た。

そりゃあんだけ走ればな、、、。

挑戦しなければ、夢のままだ。

俺が言ったんじゃありませぬ。
大迫選手が言ってました。

いい夢みろよ、、、。

コメント

  1. nakotorama より:

    まっさん、昨日は挨拶できて良かったです。楽しすぎて友だちさんともいろいろお話ししてしまい、失礼しました(^^;)
    まっさんのワイルドな走りを見ることができなかったのは残念ですが、次回の楽しみにします!まずはその脚、早く治しましょう。

タイトルとURLをコピーしました