【月間まとめ】テーパリングの4月、5月の目標+嫁ちゃんからの誕生日プレゼントその後

UTMFも終わり器材の片付けもなんとか終わりました、まっさんです。いつもならこの時期からは山登りと鮎釣りにシフトするのですが今年は”Sub3″の目標のために、のんびりしつつもマラソンもベースアップしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑”Sub3″情報満載!ここから始める”Sub3″↑

月間走行距離


UTMFに向けて距離を減らしていたのでかなり少なめ。140kmくらい。(レースで114km)

今年の夏の目標

夏はいつも走らないけど今年は”Sub3″達成の目標を掲げたことから短い距離の積み重ねで距離を踏む。

短い距離の練習とジョグをベースに

短い距離でのインターバルを行いつつ、5kmTTや夏の10km、ハーフマラソンなど探しつつスピードを養成。

5月の目標

ベースジョグのペースの押し上げ


マイコース11kmをジョグ感高く走る。
ジョグだけど5’00/kmを切るペースで、少しづつ身体と脳をだましつつ秋までに4’15/kmに近づけて行く。
心拍数は150前後を目標とし、頑張らない。
あくまでも大切なのはジョグ感。
このまま40km行けるけど、11kmまでにしておくか、的な感じで走り込みを続ける。
上と下で違うのは接地時間、3日に走った時の方が接地時間が短く空中にいる時間が長い。
軽やかさ、大事。

フォームパワー

ジョグ感といっても個人的見地になると分かりづらいのでパワーメーターを利用、客観的にも自分の走りを観察。特にフォームパワーに注目する。

Form Power(フォームパワー)・・・ランニングフォームを維持するための力。
※ランニング中に生み出される力は前方方向だけではありません。上下方向、左右方向などにも力が分散されます。Form Powerは前方方向以外に力が分散された力の数値を表しています。つまり、Form Pwerの数値は小さい方がランニングエコノミーは高いということです。
※仮に同じペースで走っているデータを比較する場合、値が小さい方が少ない力でランニングができている=ランニングエコノミーが高い、ということになります。
ランナーズネクストより

ジョグっぽさを出すにはフォームパワーを低くしてランニングエコノミーを高くするのが必要。

マイコースをほぼ同じタイムで走っているが、3日の方がフォームパワーが低く抑えられている。最小限のフォームパワーで軽く、ゆるく、気持ちよく走れるペースを上げる。
3日はポンポン軽く飛ぶような感じを大切にして、上半身のリラックスを意識した。
同時に自分にとってスピードを維持しやすく、ランニングエコノミーをあげやすいシューズを探す。

誕生日にNIKEの厚底ペガサス35ターボ

嫁ちゃんが誕生日に買ってくれた(といっても支払いはなしw)ペガサスターボは履いて走るのが楽しみになる靴だ。

(家でそわそわしていると、、)

せっかく靴買ってあげたんだから走ってくれば?

(おお!そんな言葉が嫁さんから出るなんて!)

えっ、?いいの?

マイコース11kmを走ってきた。

いやー、すごく軽くて走りやすいよ!

いいの買えて良かったね、

という会話があった。
走りに行くと言うと何時に帰ってくる?とか、無言で送り出されていたのに、、、。下手すると、帰ってきてから不機嫌になっていることも多かった。
信じられないような進歩だ。

走っていても買ってもらったからには途中でやめたり、あきらめたりしない、と言う気持ちにもなる。
この記事を書いた時に、
www.breaking3.tokyo
ブログ読者のryoさんに「買ってもらった方が良いから頑張ってください、」といってもらえた理由がわかる。

そんなこともあり嫁ちゃんの誕生日には何ちゃらとか言う横文字のブランドの可愛いらしいバックが欲しいとのことだったが、(それももちろん買うけど)個人的に娘も連れて一緒に山登りをしたいので登山用ザックをプレゼントした。


マムートの28Lバックパックだ。
白くて可愛い、通勤や子供の着替え入れてお出かけに使える!と言っていた、山登りに使って欲しいがここは気に入ったようなので良しとする。

気になるのは、ペガサスターボは自分が買ってきてあとで払う、というプレゼント方式を取った。
しかし未だに支払いがない笑

嫁ちゃんは

買ってあげた。

と言っているのでもう気にしないことに笑

嫁ちゃんが買ってくれたペガサスターボ(未入金)で夏の目標を達成したい。

コメント

  1. oooka-ryo より:

    ペガサスターボ良さそうですね!!
    しかもランの会話持ちかけてくれるなんて!
    買ってもらえてよかったです!!
    夏はマラソンのベースアップ頑張りましょう!!
    まだお金もらえてないのは笑っちゃいましたが
    遠回しに伝えられるといいですね😉

  2. kazz-matsumura より:

    いやー、ウチの嫁ちゃんは少しおっちょこちょいなトコがあるので払ったか払ってないかは忘れちゃったんだと思います笑
    あまりの自然さにお金をもらったことを自分が忘れたんじゃないかとすら思ってきました笑笑
    「買ってあげた」靴がどうだったかは気になるみたいで、感想を求めてきたりします、思い切ってお願いしてよかったです!しかも靴なら去年の充電器や一昨年のサングラスケースのようにいつのまにか嫁ちゃんの持ち物として吸収されてしまう、と言ったこともないし、今年の誕生日は思い出に残るものとなりました、ryoさんありがとう!これこそプライスレス!なプレゼントとなりました!笑笑

タイトルとURLをコピーしました