【転んでもただでは起きない】走れない時にやること

相変わらず足が治りません、まっさんです。といってもケガしてまだ3日なんですけどね、走れないからみんなの投稿見てもキラキラしてて眩しくてみられない、、、。なんてちょっと前まで思ってましたが走らないなりにやることたくさんあって今は地道にコツコツと。転んでもただでは起きないぞ、まっさんを転ばしたあの地球の角っこに生えていた根っこを後悔させてやるぜ、ハッハッハッ!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑”Sub3″情報満載!ここから始める”Sub3″↑

足裏に開いた穴

ぐわぁ、いてぇ!
から
イタッ、イタッ、イタッ、イタッ。

くらいに歩けるようになった。

足裏の穴はキズパワーパッドで塞いでいる。
もし足裏に穴が開いたらキズパワーパッドはマジオススメだ。いらねぇ情報だ。

傷が治ってきても相変わらず腫れがひどいので足をつくと痛みがある。

トレーニングに関して

腹筋ローラー

走れない分トレーニング負荷を上げることにした。
具体的には腹筋ローラー300回を500回やってみた。腹がいたい。歩いていてもプルプルする。

【名医】足指を鍛えろ

整形外科に傷の治り具合を見せにいったら先生に

「足指を鍛えたいなら木登りをしなさい」
と言われた。

きっ、木登りスカ??

木登りを繰り返していると足が木をつかむようになる。なんて、超真面目に言ってたし、リハビリテーションもやってる病院の先生なので間違いはなかろうが、、、。

木なんてなかなかねえし、
あっても登ってたらおかしいだろ!

ありがとうございます、登りやすい木を探します。

と言って帰ってきた。

で、木登りは真面目に捉えておんなじような効果が何かないかと、こんなのを買った。

今回のことで左足の接地の際に指が下向いているというか爪先が上げきれていないという弱点が露呈した。
よくよく見るとほとんどの靴で左足の方がつま先が削れていた。

なので、足指をしっかりと鍛える事にした。
といってもまだ痛いので右足ばかりトレーニングしている。明らかに左足の方が弱いのがわかったので、ますますやる気になる。

ケガの部位から弱点を見つけ出し木登りを進めるなんてさすがに名医だ。


駆け込みで行ったがなかなか良い口コミだ。
先生はサンダルで走ってる、マラソンを速く走りたい。ということを真剣に聞いてくれた。


一方で木になる気になる投稿もあった。きっと真面目に木登りしなかったんだろう。と考える事にした。

エアロバイク

負荷は120~140Wに設定し、8割程度の力で30秒間こぎます。その後、80W以下に落として1分間リカバリー。これを1セットとして、5~7セット行いましょう。

なんて記事を発見したがエアロバイクがあるところまで行くのが面倒なので通勤をチャリにする事にした。

コイツで片道30km多摩川を爆走だ!
目標は2点。
坂を見つけたら死にものぐるいで漕ぐ。
ロードを見つけたら極太タイヤでもうダメだと思うまで追いかける。

身の回りの整理

走ってるとウエアや靴の扱いがおろそかになっていたので靴を一通り洗ったり、ウエアを整理した。

よく乾いた。
ヴェイパーも黒く塗り直した。

明後日はALTRA5000TT

痛みを20分だけ我慢して疾走できるかと言ったらかなり難しい。まだ足裏の穴が大きく開いているのと足裏と人差し指の腫れがひどい。

応援と手伝いに徹するか、、、。
と言いつつまだ諦めきれない、寸前で頑張れそうと思ったらダメ元で走ってみるか、悩む。

とりあえず寸前まで治す努力はする。

アイシングと伊藤超短波のATmini-2
買ったもののあんまり効果を感じず放ったらかしになってた。
相変わらず何も感じないが超短波だから何も感じなくて良いとのことなので藁にもすがる思いで実施する。

番外編 通勤サウナ号の整備

走りとは関係ないが通勤サウナ号のオイル交換をしたり、前からやらなくてはと思っていた足回りを組み替えた。

背が5cmほど高くなりデリカ君を追い越した。
走ってる他の車の天井が見えるようになった。
なんかひとまわり大きくなったな、お前さん。

嫁ちゃんにバレないといいけど。

コメント

  1. fujihirokun より:

    お願いです。応援と手伝いに徹してください‼️

  2. kazz-matsumura より:

    ふじひろさん、だよなぁ。まともに歩けないのでそうなると思います。20分間だけ激痛を我慢して走ってもいいことないし、、、。頑張って練習したのになぁ、という思いもあり複雑です。

  3. fujihirokun より:

    悔しいよね。その気持ち、よくわかります。
    走ったら悪化すること間違いなし。
    応援と手伝いに回れば…
    「あのーもしかしてまっさんですか?いつもブログ見てます。私、まっさんのファンです。」なんて美女からお声がけがある可能性は…0%では…ない…d( ̄  ̄)??フフっ

タイトルとURLをコピーしました