3度の飯より腹筋ローラーとか体重が4kg落ちたりとか

体重減らしまくってたら体調悪くなりました、まっさんです。まぁ
それでもなんとか走っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑”Sub3″情報満載!ここから始める”Sub3″↑

最近の練習とか


自分にしては負荷高めな練習、走行距離は70km/週くらいな。このくらい負荷かけて距離ももう少し走れば少しは速くなれるかなと思いつつ。

3度の飯より腹筋ローラー

腹筋ローラーはメイウェザー選手が膝コロで十分な効果があると体幹レーニングに入れているようなので立ちコロはやめて膝コロでやっている。
300回/日。

あっ、こっちじゃないや。

メイウェザー 選手と言えば秒単位で億の金を稼ぐ選手だが1000円くらいで買える腹筋ローラーをやっているとなれば腹筋ローラーの価値もわかると言うもんだ。
この300回、なかなかキツイ。
30回1セットで10回、ギリギリの負荷をかけてやってる。
3度の飯より腹筋ローラー。
お腹が減ったら腹筋ローラー。

体重が減り始めた


2週間で4kg以上も減った、減りすぎた。
何十年ぶりかに65kgを切った。
体重を減らそうと思って始めたことは、
朝飯コーヒー1本+MCTパウダーをイン
12時から18時まで好きなものを好きなだけ食べる。
18時から水や炭酸水だけ。
ってな感じで食べる量を減らしただけ。

職場では後輩が作ってくれるので、「大食いキャラ」の自分のご飯はこんな感じで。

ペロリと食べきっている。ご飯は2合くらい?
まぁ、フードファイト
これだけ食って痩せていくんだから今まで食い過ぎてた。
あと夜のアイスも1日2個まで。と楽しみにしていたけど、昼のかき氷1つ。に替えた。
楽しみが減った。
何かを得れば何かを失う。
自分の場合は夜のアイスだった。

急に痩せると免疫が落ちる

ラソン走りきった人の7割が風邪症状を呈する、なんて読んだことがあるけど同じように体調を崩した。なんか声変わりして黄色い痰が気管支に絡んで走ると苦しい。
肺や気管に痰が絡んでいると酸素摂取量が減る、当たり前か。
まぁ、、これはこれでチャンスなので少ない酸素で走るのは高地トレーニングみたいなものだと言い聞かせて走ってる。
今日は再びヤッソ800!と思ったけど負荷を落として裸足ランニングにしよっと。

裸足ランニング


最近、昔やっていた裸足ランニングを再び始めた。
足の裏で、石とか沢山踏んで少しいたいけど怪我するようなことはないな。
裸足で走るのは実に気持ちが良い。
生で地面を感じられるしオーバーストライドやヒールストライクなんて絶対無理。
ヒールストライク治したい人は裸足で走ると良い。ヒールストライクがそもそもできない。
ちなみに裸足でフルマラソンの世界記録は日本人。
最近までいろいろ面識のあるゼロベースランニングを提唱する高岡さんが2時間45分39秒の記録を持ってた。スゲーな。

なんかまとまりないけどそんな感じで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました