長距離と短距離の練習の共存について迷う

OTTの記事などを見て皆さんベストタイムを更新するなど目標を達成しており、うぉーー!おれも!と良い刺激になっています、まっさんです。しかし7.8.9.10月と様々な大会が続くので練習計画がわからなくなっています。忘備録と頭の中の整理を兼ねてデータを見返し、長距離(100km超)と短距離(5000m)の練習をどうやって行なって秋のマラソンシーズンにつなげていくかを考えてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑”Sub3″情報満載!ここから始める”Sub3″↑

ご飯もたくさん食べておりますので走る元気はもりもり出てきますが体重は全く減らないでござる。

まずはレース予定


7月にメインレースの分水嶺トレイル、はてブロリレーマラソン、8月にALTRA 5000TT、9月に上州武尊山スカイビュートレイル140km、10月に水戸黄門漫遊マラソンメディカルランナーと続く。

一般的な流れだとマラソンシーズンが終わり、ウルトラマラソンシーズン、オフシーズンと続くがトレイルは春から秋がメインなので混在してしまっている。

しかも距離も短距離と長距離を繰り返すと言うパターンになっており、どう練習を進めていくのか困っているところだ。

そもそものベストタイム


5000mは自分で多摩川で計測した22’12が一応、現在のベストタイム。しかし、フロストバイトハーフでは残り5kmを20’50で走っており5000mの記録はなんだか訳のわからないことに。
そもそも5000mの走り方とかアップとかわからず計測したので結果が伴ってない。
ちなみにウルトラマラソンでのタイムは昨年の日光ウルトラで記録した10時間58分(サンダル着用)。
これもそもそも靴で走ってないので靴を履いたら何分になるかよくわからない。
ハーフマラソンはフロストバイトの1時間40分(サンダル着用)マラソンは今年の板橋シティマラソンの3時間29分(靴着用)
ますますよく分からない。

長距離→短距離というパターン

そもそも登山の長時間行動のパフォーマンスを上げるために長い距離を走るトレーニングを開始。
それだけでは、と、レースに出場。ということで、レースはウルトラマラソンから始めたので、100キロ以上ばっかり走っていた。
トレイルは70km〜100kmくらいの大会中心。
時には48時間を越える山岳縦走の大会にも出る。
そこでの記録が頭打ちになってきたので短距離でのスピードを磨こうとマラソンを始めたのがこちら側に来たきっかけ。
この辺が何かみんなと違う。
みんなとは、参考に徘徊しているマラソンブロガーの皆さんだ。もちろんウルトラも走ってらっしゃる方もたくさんいる。
しかし、みんな、フルの記録をある程度持っていってスタミナをつけるために練習しウルトラマラソンで好記録を残していたりする。
ラソン1年生の自分は走り続けなければならないマラソンはとてもキツイ。
ウルトラやロングトレイルは時に大きな休憩が大復活を生んだりする。それがマラソンにはないのでマラソンまでが短距離走、という気がしている。
そんな自分が記録を出すのに必要なのはスタミナ練習よりスピード練習だ。まぁ、これもわかっちゃいる。

昨今の練習など

ラン練習


コチラもトレイルやロード、平地や坂、靴やサンダルと混沌と行なっている。
そして今は4’30/kmを切るスピードで走るのがなかなかできない。4’30/kmでなら10kmくらい走れる感じがあるけど4’00/kmでは2km位しか走れない。1kmをトラックで死ぬ気で走ったら3’19だった、ほんと死にそうになった、死ななかったけど。
レーニングとしては3’50/km×5本、的なインターバルを行うべきだと分かっちゃいるが、7月の分水嶺前に変な怪我したくないな、とかビビっちゃってる。
なので、ひたすら激坂を駆け上がり心拍に負担をかけ、激坂を駆け下り度胸と前腿を鍛え、マイコース11kmを4’50/kmでジョギングしている、調子の良い日は”Sub315″ペースである4’35/km付近で走れてたりする。

同じコースの比較はSTRAVAが便利だけどなんか半分くらい記録がアップされてない。なんでだ??

筋トレ

筋トレは腹筋ローラーのみ。

腹筋ローラーも1日300回をこなしている。(100回から少し増やした。)
なんだか体幹が強くなった恩恵を先日のショートレンジのトレイルレースの下りで感じたからだ。
強靭な体幹はロードにもトレイルにも役立つはず。
よって継続する。

今後の練習など

とりあえず来月に迫った分水嶺トレイルまでは登り坂に強くなるために坂中心の心拍トレーニング、4’50/kmでの11kmマイコースのジョギング、トレイル中心の長距離行動練習、炎天下の中外にいる練習(練習か?)を行なって分水嶺が終わり次第、時間は短いが5000mTTで20分を切れるように練習していく、といったところか、、、。
レースとの兼ね合いを考えてしまうと、なかなか計画通りにうまいこといかないもんである。

とりあえず【走る】ということに関しては登りも下りもロードもトレイルも、ロングも短距離も、靴もサンダルも裸足も、子供も大人も一緒だろうから9月の武尊140kmまでは迷いつつも、走っていればなんらかの結果を得られるだろう。
ラソン1年生としては、マラソンに関してはいきなり上手くいくわけないし試行錯誤、がんばんべ。

という事で迷ってる現在の心境なので、結果はない。
よって内容のあまりないエントリーになった。
まぁ、ブログを書くなんてこんなもんか、、、。

コメント

  1. taiyototuki より:

    全く同じ腹筋ローラー持ってます(笑)
    腹筋ローラー1日300回というのは立ちコロでしょうか、膝コロでしょうか?

  2. kazz-matsumura より:

    鬼丸さん よゆーの膝コロですよ!!メイウェザーさんも膝コロで腹筋養成しているとの事で無理して立ちコロよりも負荷低く、回数多めで実施しています!

  3. taiyototuki より:

    私は立ちコロ10回3セットを週1~2回位です。
    私も膝コロにしようかな

  4. kazz-matsumura より:

    鬼丸さん、コメ遅れすんません!自分も立ちコロしてたんですが、膝コロで持久力養成に切り替えようかと!

タイトルとURLをコピーしました