【TOKYO “Sub50” #week 12/13】

暗雲立ち込めています、まっさんです。いよいよ残すところ1週間、練習は頑張ってますが仕事ではコロナやら濃厚接触やらが出てみんな休暇返上で頑張ってます。自分も例に漏れず、、、東京マラソンとは本当に縁がないのかそれともスタートラインにたどり着けるのか、、、。

f:id:kazz-matsumura:20220227042753j:plain
今週はいい写真がない、、、。
減量失敗中(68kg over!)

2/21(月)登山靴修理&雪山パトロール

雨がシトシト降って仕事に余裕あったので、先月壊してしまった登山靴の修理。

f:id:kazz-matsumura:20220222153109j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220222153113j:plain

もう16年も一緒。
嫁ちゃんよりずっと長く一緒な訳だから大事にしないわけにいかない。もちろん1人目の嫁さんや2人目の嫁さんより付き合いは長いw
f:id:kazz-matsumura:20220222153243j:plain
壊れた原因は手入れの不行き届き。
また汚れるんだけどしっかりと磨いて手入れした、また山で俺を助けてください。

雪山パトロールは鴨沢→七ツ石小屋まで。

15.91km 4:11’30 D+1,060m

f:id:kazz-matsumura:20220221201522j:plain
七ツ石小屋から遠く富士山を望む。

f:id:kazz-matsumura:20220221202121j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220221201906j:plain

奥多摩の登りは結構エゲツナイ感じなのだ。
尾根に出るまでは10%以上の登りが続く。
しかも、この日は登山道がツルツルに凍ってた。12本爪アイゼンないと歩けなかったな。
雪の後の雨は一番気をつけなければならないことを確認。夜間は特に注意。

2/22(火)1km interval×7set

サブスリーの教科書、petaさんの11週目を見るとこのメニューでは3’35/kmを目標に5本やっていた様子。自分には速すぎるので3’50/kmで7本をやってみることにした。
run2die.net

f:id:kazz-matsumura:20220222153535j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220222153538j:plain

結果丼。

14.22km 1:12’04

3’46-3’45-3’46-3’44-3’45-×
小出式によると全力1km5-7本とのことなので先週の3’55/kmよりはペースを上げて3’50/km、これが自分的には全力モード。

少し速めに入ってしまい、ペースは修正出来ず。6本目途中で走りがバタバタして来そうだったので変な感じになる前にやめ。

500m×2にして良い印象だけ持って茶を濁す。
週末まで緩ジョグで繋ぎまっす。

2/23(水)完全休養

「ランオフ」とか言いながら仕事で山やらクロストレーニングでまるっきりオフは皆無だったので久しぶりに完全休養。
最近「睡眠」に注目して1日3-5時間の睡眠を工夫して6時間くらい取るように意識を変えている。

睡眠について①牛山さん

note.com

睡眠について②神野大地選手

youtu.be

2/24(木)都内JOG▶︎slow jog 80min

12.83km 1:18’42(avg.6’08)

f:id:kazz-matsumura:20220226144300j:plain
👟La Sportiva JACKAL

急遽仕事が都内で終わったので、都内から帰宅ラン。
信号やら車やら人やらで走りにくくてリズムに乗れず、途中から電車。まぁ、こんな日もある。いつものラン環境がとても良いことに感謝です。
f:id:kazz-matsumura:20220226144322j:plain
帰宅したらPCRキットが届いていた。
嫁ちゃんに「なにそれ?」と聞かれて東京マラソンに出るためには検査が必要なんだって、と説明するも、
「は?マラソン大会?また?聞いてないし!」
とか言われたけどさ、もう3年前から言ってるじゃん、、、。

2/25(金)▶︎slow jog 70min

11.49km 1:12’42(avg.6’20)

f:id:kazz-matsumura:20220226144617j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220226144620j:plain

久しぶりにマイコースを緩JOG+1km疾走。
職場でもコロナ流行り始め、東京マラソン黄信号、、、。代わりがいない仕事なので仕方ない。
どうにか間に合う方法ないかなーなんて考えながらJOG。今できることは最後まで投げださないことだけだなぁ。

ライバルカナっち(ケンカしていない時はそれなりにやりとりがあるw)と週末ポイント練の設定なんかを話していた時に
f:id:kazz-matsumura:20220226144950j:plain
こんなやりとりがあり引っかかっていた。

「やってないだけなんじゃないの?」

そうなんだよなぁ、鋭いよなぁ。
ビビってやってないだけなんだよ。10kmTT。
ということですから明日は小出式メニューの10kmTT。
本当は新横練でキロ4トレインが出るということで乗せてもらおうと思ったけど、コロナの影響で仕事のヘルプが来てしまい、行けなくなった。
漁師時間にキロ4でどこまで行けるかぼっちTTやってみよう。

2/26(土)10kmTT+JOG5.5km

10.01km 40’44(avg.4’04)

402-403-403-400-403
410-406-408-406-358=40’44(PB)

f:id:kazz-matsumura:20220226150424j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220226150420j:plain

小出式1week前めにうは10kmTT。
長らく逃げていた嫌なめにうです。
キロ4切ると身体キツくなる→落とすの繰り返し、持ち堪えられるくらいで10km、途中多摩川のZ坂でペースが落ちてしまい戻らなくなってしまった。が、最後粘り初41分切り達成!

やって思ったのはこの練習は時々でもやった方がいいと言うこと、やったら確実にノビシロになるということ。だって2年ぶりでしたから。10kmを必死に走ったのは。しかも人生2回目w

www.breaking3.tokyo
前に走ったのは2020年1月でした。
おいやんマラソン“Sub3″達成目前の時だな。
41’06だったとのこと(遅)

2/27(日)完全休養

よく寝て動かず少し食べる量を減らす。
今日も仕事になった、明日も仕事ですけど。
ということですから、よく休みます。

今週の勝ち 10kmTT

10kmTTにチャレンジしたこと。
コレは本当に嫌だなぁと思っていた練習だけどやってみたらあっという間に終わった。
さらには、変化走やインターバル、LT走をしっかりやって来たことで苦しい感じがあまりなかった。コレは引き続きやっていきたい。

今週の負け 体重増加

f:id:kazz-matsumura:20220227043605j:plain
走る量を減らしたら、いきなり体重が4kg増えちまったyo!!
走らないと突然増える、食う量とのコントロール上手くしないと、、、。

f:id:kazz-matsumura:20220226155749j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220227043125j:plain

左→順調に減って来てからの増量。
右→仕上がった!(ちいっと種目を間違えたようだ?!)
めちゃくちゃ上手く減量+筋肉量は増量してたんだけどさ、、、。
たぶん節制してると筋肉に余分な水分入らないけど、動かないと筋肉に水分とか蓄えちゃうんだろうな。脂肪が急に増えるわけではないのでそこは良いとして身体が重くなるのはとにかく避けたいんだけどな、、、。
まだ1週間ある、、、!

今週の発見

f:id:kazz-matsumura:20220226160001j:plain
発見というかさ、響いたよ。
「昨日自分に負けたら、今日勝てば良い。」
わかります?これ!
「今日自分に負けたら、明日勝てば良い。」
じゃないんだよね、昨日負けたことを自覚して反省して、さて、今日は勝つぞ!って、今まさに練習始める時に、新しい一歩を踏み出す時に思考を変換してからの一言なんだよなぁ。

来週の課題•目標

来週はいよいよ仕上げ。
しかし小出監督がキッツイことを言うんだ。
f:id:kazz-matsumura:20220226160624j:plain

マジか①

週初めにRP-10秒の20km走

マジか②

レース3日前に5km TT含む15km走

マジか③

まさかのここに来て初のランオフなし
小出監督、少し考えさせてください。
と言うか寸前でやりすぎとは違うのでしょうか?

FREE-SPACE

東京マラソンとわたし。
www.yoga-run.tokyo
3年がかりの挑戦、走らせてー!

【TOKYO “Sub50” 】

▶︎【TOKYO "Sub50" #week00/13】
練習日誌を始める意味
▶︎【TOKYO "Sub50" #week01/13】 本当は3週目でしたw
66.2km D+961m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week02/13】本当は4週目でしたw
103.1km D+734m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week05/13】
114.3km D+768m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week06/13】
116.3km D+1121m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week07/13】
110.62km D+642m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week08/13】
105.02km D+592m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week09/13】
107.67km D+595m
【TOKYO "Sub50" #week10/13】
65.17km D+1996m
【TOKYO "Sub50" #week11/13】
150.71km D+1,735m
▶︎【TOKYO “Sub50” week12/13】
66.36km D+1,177m

コメント

  1. ThomasTX より:

    サブ50できなくていいからその体が欲しいわw

  2. kazz-matsumura より:

    トマス氏>この身体の作り方教えるから”Sub50″したいわ。

タイトルとURLをコピーしました