川内選手の練習公開からスタミナ型ランナーの練習を考える。

先週はなんとか練習らしきものができました、まっさんです。まずは”Sub3.5″なんて目標たてたけど目標修正してもう少しいけるかな?3/20のチャレンジマラソンを走れるかなー、なんて淡い目標?自分への期待もあり?復活しつつありますyo!

f:id:kazz-matsumura:20210302173541j:plain
朝の多摩川羽村堰)
sony α7iii+Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4

と関連性もなく最近ゲットした一眼📷で散歩

川内優輝選手が練習メニューを公開

↓川内選手のGarmin厳しいわぁw↓

twitter.com

先日の福岡国際マラソンで練習メニューを公開してくれた吉田選手や竹之内選手に続き、
www.yoga-run.tokyo
↑その時書いた記事↑

川内優輝選手が琵琶湖前のメニューを公開した。これまた結構、衝撃的な内容。

今回、忘備録的に記事にしたのはプロ選手の中ではスタミナ型と思われる川内優輝選手の練習になんかヒントがあるかなーとか。思って。

もともと市民ランナーの星な訳だし。

川内優輝選手の練習内容コピペ

川内優輝選手のTwitterからそのままコピペ
、、、と思ったが少し見やすくするか。

練習の前提

・毎日15〜25kmJOG(ポイント練とロング以外)
・ジョグは4’50〜5’10/kmくらい
・1日1回練習
・1月の月間走行距離 767km
・2月の月間走行距離 644km

1月「タメの期間」

(大阪国際女子の準備と妻のペーサー中心のタメの期間)

7日 17000mPR
(3’18/km)+1000mフリー
8日 12000m変化走
(2’57↔︎3’17/km・2000m毎に変化)
9日40kmJOG(4’50-5’10)
10日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
11日12000m変化走
(2’39/800m・68〜71/400mを10セット)
12日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
13日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
14日24000m変化走
(3’42/km avg.)+1000mフリー
15日12000m変化走
(4’00/km)+7000mペース走(3’18/km)+1000mフリー
16日43kmJOG(450-510)
17日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
18日15000m変化走(平均4’14/km)
19日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
20日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
21日20000m変化走
(2’59/km・3’18/kmで2000m毎に変化)+1100mフリー
22日21kmペース走
(3’40〜50/km)+1kmフリー
23日30kmJOG(4’50-5’10)
24日ジョグ
25日 21.1kmペース走(3’18/km)
26日6000mペース走
(3’40/km)+1000m(3’31)+1000m(3’17)
27日 9000mペース走
(3’18/km)+1000mフリー
28日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
29日 5.6kmペース走(3’18/km)
30日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
31日
大阪国際女子マラソンPM
2時間21分58秒

2月(合同練習やレースでスピードを上げる)

1日 15-25kmジョグ(450-510)
2日 15-25kmジョグ(450-510)
3日1000mレペ×4本(245・r=6分)
4日2000m×3本(330/km・r=2分)
5日1000mインターバル×12本
(10本目まで2’53、11・12本目2’59)+3000m(2’53)(リカバリーは全て200m56秒平均)※コモディ練
6日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
7日 PRセット練
6km PR(3’30/km)+3kmPR(3’30/km)+4kmB-UP(3’17-3’07-3’01-2’50)
セット間リカバリー1km4分
8日30kmJOG
9日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
10日 ※コモディ練4000m(2’53)+1000m(2’39)
11日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
12日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
13日JOGの途中に1km刺激
14日実業団ハーフ63’21″(3’00/km)
15日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
16日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
17日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
18日1000m×12本(2’59・r=200m46)
19日50km速めのJOG(4’23/km)
20日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
21日20km PR+1.1kmフリー・64’29(ハーフ)
22日JOG30.5km
23日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
24日4000m(2’58/km) PR+1000mフリー=14’42”
25日15-25kmジョグ(4’50-5’10)
26日 15-25kmジョグ(4’50-5’10)
27日JOGの途中で1km刺激
28日びわ湖毎日マラソン 2:07’27 PB(3’01/km)

感じた事

▶︎1月は緩め、めっちゃ変化走多いな
▶︎レース1ヶ月前にこんなに追い込むの??
▶︎ハーフMのタイムとフルの平均ペース同じw
▶︎2月スピ練の嵐w 1000×12とかwww
▶︎直前まで練習強度が変わらない
▶︎レースペースを超える30km走はやらない
▶︎レースタイムを超える練習を週1回

川内選手らしい?怒涛のスピード練の嵐。
見ているだけで気持ち悪くなるような追い込み方、、、すげえな、、、。

一方で吉田選手や竹之内選手と同じように30km以上走る練習はレースペースを超えない。(それよりもレースタイムを超える時間走り続けることに重点)

twitter.com
↑これな。(またもや有馬さんツイから)↑

今までの定石とされる?
3週間前の30km
のレースペースラン(小出式や岩本式もこの定石からはもちろん外れてないわけだけど)をやらない。その代わりにハーフ以下のスピード練習をかなりやる感じ。

twitter.com
↑ダニエルズ爺さんによればやっぱり月500km↑

何がわかったか?!

って人によりそれぞれだなー。
ってこととw

レースタイムを超える時間を動き続ける練習は大切だ。

twitter.com
↑これな。↑

ただ、最近思ってるのは
「3時間以上走らなくてもいいのでは?」
ってこと。

走ることにこだわらずに
1日で3時間以上動く練習をする
ってことに意識を向けて、

▶︎ラン1時間+ヨガ2時間
▶︎ラン2時間+ウォーキング1時間
▶︎ラン2時間+筋トレ1時間

みたいな感じで組み合わせて3時間以上動く日を週に1.2回作ってる、家庭持ってて家族のことも優先するとなると3時間以上はなかなか走れないし。

あとは、、、

スタミナ型の選手はやっぱりスピ練が必要だな。

“Sub50″とか目指すとなるとやっぱりスピ練もやっていこうと。
でも今のスタイルは始めたばかりなのでもう少し継続してみよう。
スピ練はWSの距離を200mにすることで組み入れていこう。

川内選手の練習はすごいな。
そして10年ぶりのPB更新おめでとうございます。

現状打破!!!

そんな感じです。

コメント

  1. run2die より:

    川内選手、休養しねえすね。やっぱ身体の作り方というか、地盤が違うんだよな。動き続けるという意味での体力というか。
    これはまっさんにも同じものを感じます。偉そうですが。まっさんが頑張らずにスピードが自然と出せるようになってきたらフル~ウルトラも一気にタイム伸びる気がするっす。
    たぶん。

  2. kazz-matsumura より:

    petaさん、川内選手は練習にウルトラを走ったり、長時間ジョグの代わりにトレランしたりといろんな練習してますよね、走ることを楽しんである市民ランナー時代から大好きっす、変化走なんかもあれだけ普通にやってるとレース中の上げ下げとかに強くなるのかな、、、。スピードが自然に出る、ってのは今後のテーマで苦手なドリルらしきものと下り坂ダッシュで身体に叩き込ませていこうと思います!知らんけど。

  3. daikichi1019 より:

    めちゃくちゃ勉強になりました!
    そもそも川内選手が練習を公開してることすら知らなかったので、、
    5月からフルマラソンに向けた練習をするつもりなので、参考にさせていただきます!感謝!
    そして、まっさんが再始動されて勝手に嬉しくなって喜んでます!

  4. kazz-matsumura より:

    大吉さん、ありがとうございます!!様子見つつですが少しづつ走ってます!!
    最近は多くのプロ選手が練習を公開されていて、鵜呑みにはできないですけど今までのセオリーとされていたことと違う練習が多いです。
    厚底で疲れなく距離が延ばせるようになったとか、RPとは違うペースで走って特異性を上げる練習量など我々が取り入れることのできる練習も多いです、リンク貼った吉田選手や竹之内選手、キプチョゲ君の練習メニューも見てみるとまた面白いですね、10月に向けてやっていきますよ、見ていていただけて嬉しいです!!Stravaでもよろしくお願いします!!そして今年は会いたい。

タイトルとURLをコピーしました