【レースレポ】ちみ監督の元で走ったフロストバイトハーフマラソン

1年ぶりのハーフ、昨年から14分16秒タイムを更新しました、まっさんです!速報に☆やコメントありがとうございました。フロストバイトの振り返りを、、、。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


マイアミのアミアミの奇跡

入場口でメッセージが聞こえる。
「本日は身分証明のない方は会場内に入れません」

やべ、DNSだ、今日は、、、。

やばい。
まっさんは焦っていた。

今日は会場近くまで嫁ちゃんに送ってもらった。
嫁ちゃんと娘は会場近くの友人の家に遊びに。
車から下ろしてもらう時思った。

「どうせ後で合流するんだから少しお金を持って財布は置いていこう。」

会場入り口で我に返った。
財布=免許がない。=入場不可。

カバンを漁ると山用小銭入れが。
そして奇跡的に穴あきの昔の免許が!!!


まっさん、たくさん免許を持ってる。バスだって雪上車だって運転できるぜ!

いちかばちかで入り口を通ろうとするが、最初の関門で
「これはダメだ」的なことをアメリカ語で言われる。

銃を持った兵士もいらっさる。

抵抗せず、いちばん離れた列に並び直す。
そして陽気に行く作戦だ。

「How sunny it is! I’m so happy! !Oh!!!」
免許の穴を指で押さえて門番に見せる。
「Today is a good day, do your best!」
ノリのいい門番だ。
「Thank you thank you! !」(ハイタッチ)

こうして危機を脱して入場した。
超ラッキーだった。まっさん、陽気なヤローで良かった。

てか、まっさん、さすがである。

箱に入らずして国外へ。

盗人猛々しいゴーンさん以上に流石に日本を脱出した。


会場内ではみんな笑顔だぜ!陽気だぜ!!
この大会大好きだぜ!!!!

アミアミのキセキ

なんとなく連絡を取りつつ今日の主要メンバーが集まり着替えていると。
トシ姉ぇがアミアミぢゃないすか!
まっさんもアミアミっす!写真写真!とか盛り上がると、

と、横にいたトマス氏も「俺もアミアミす」的な!!

で、

トシ姉ぇに腹筋を褒められる。

アミアミの奇跡だぜ!!!

とか言ってると
トレーナーだけもらいにきた
負傷中ながら応援に来てくれたちみ監督が、

「そろそろ動き出さないと時間やばいっす」

と。

アップは失敗

まぁ、バタバタトイレに行ったり、手袋やっぱ取りにこう。
なんてやってるうちに10分前。みんなともはぐれる。アップなしだぜ、くそう。


慣れないAゼッケン、スタート位置に行くとみんな待っててくれてた!
今日はヴェイパー2足目おろしたてエキデンパック!
400km走った黒ヴェイパーと弾み具合が違いすぎてびびる。

1歩も走らず実戦投入www

スタート〜16km

当初は415ペースから上げていく作戦だったが、
トシ姉ぇに
「これ415で走る靴じゃないないわよぉ」
「400で走るからついてこいや!(兄)」
と作戦変更を命じられる。

スタートから16kmまでのラップ。

1km2kmはパワーメーターで見ても出力上がりすぎた。
スタートー1.5kmまでトシ姉ぇについていくも明らかに自分にはオーバーペースと感じたので心拍が150台にいくところまで緩める。410前後で落ち着いたので淡々と走る。単独になったりついたりつかれたり。「単なる移動」で力を使わずマラソン30kmまではこんな感じでいこうとシュミレーション。
未使用ヴェイパーがすごすぎて今日使ったことを後悔しつつダメージを与えないようにそっと走るwww
もう東京までは使わないでおこうっと。
トシ姉ぇに「未使用は全然違いました。」と報告すると、
「黒く塗った時点であの靴終わってるでしょ。」とバッサリ。
くそう、トシ姉ぇはオネエでも単なる人格者でも無い、実は厳しいお方だ。

16km〜ゴール

16kmからは余力あったので、先日の5000TTを思い出しペースアップ。
目標はラスト5kmで20分カットだ。
本当は17kmから上げれば5kmではあるが計算を間違えたwww

ラスト6kmのラップ。ラスト5kmは20分05秒。あと5秒あげきれなかった。けど5000mのセカンドベストwww

ラストに力を残しすぎた。
まだ全然いける感じでゴール。先にゴールした皆さんを待たせてしまった、すません。みんな速すぎぃ。。。


フロストバイトハーフマラソン
まなパパ→トシ姉ぇ→トマス氏→まさーんの順に。
声高めのちみ監督。

この声援なければ1秒けずりだせなかったぜぃ。

1:25’59”

ハーフ25分台と26分台では自信がちがう。
距離が短くても

硬い肉を食わなかった


トシ姉ぇの案内で基地の外のハンバーガー屋さんへ。

お揃いの格好で店員さんを威嚇。

この5000円バーガーに惹かれるが、、、。

持ち合わせなく1500円のバーガーに。伝わらないけどでかい。

調子乗って大口開けたら首の筋肉つった。うまし。
トシ姉ぇアテンドありがとう。

ちみ監督指示

ちみさんは走れなくて悔しかったらしいがこの時はそんなそぶりを見せず、いろいろアドバイスをもらったぜ。サブ3ランナーは自分にも厳しいが人にも厳しい。でもいろいろ言ってもらえるところまで上がってきた喜びも感じたバーガー屋だった。

ブログを書き始めるまでとか夏の駅伝とかまでは
「全力さんとヤベーやつからコメント来ちゃったよ」って言ってたんすよと。くそぅ笑
確かに去年は死にそうになりながら走って100分カットもできてないんだからヘボいやつだ。
でも今年は80分台のランナーに仲間入りしたぜ。
「東京行ける」「底知れぬ可能性」この言葉を信じて引き続き励む。そしてさっさとサブスリーランナーの仲間入りを果たす。

今日試して良かったこと

モルテンジェル


硬いとの話だったので良くモミモミした。
口の中に一気に入れたら全然飲み込めなくてリスみたいにほっぺたに入れて少しづつ吸収。青梅では半分づつ口に入れよう。

テーピングドーピング


自分は足首を何度も捻挫していて可動域が広すぎるので思い切って横方向に動かないようにがっつり固定してみた。
足首周りで逃げていた力がテーピングによりブレなくなり走りやすかった。その代わりに反発が凄すぎたのでとりあえず腹筋で全て受け止めた。頭の先に抜ける様に体を一本の棒にできればもっと進める走りができるはずだ。おかげで腹筋いてぇ。

来月の青梅に向けて

丁寧なジョグ

低速でできないことは高速で出来ない。
ジョグを丁寧に行う。疲れない前傾と腹で受けないでいい様に反発を推進力に変える。
でなきゃこの靴はクソみたいな靴になる。

坂インターバル

vo2maxを上げてLT値からの余裕を作る。距離が伸びて心拍ドリフトした時にまっさんは脚が終わらないスタミナはあるが心拍が終わると走れなくなる。

5000TT

スピード値を底上げするために繰り返し行う。WAKA先輩から18’30”まで伸ばせ!と言われておる。

月例青梅マラソン

スピード持久力を上げるためには坂道を使う。勝手に変化走になるのでペースの上げ下げでのスタミナをつけられる。平地が走りやすくて仕方ない感じが距離が伸びるほど余裕になる。

実質強度高い練習をできるのはあと1ヶ月。青梅マラソンまで。

やるぞ!!


お似合いだ!


3つ買ったのに嫁ちゃんがかぶってくれない。くそう。

コメント

  1. ThomasTX より:

    今日は一人ネガティブスプリットで、先につながるレースでしたね!
    課題は違いますが、一緒に頑張っていきまっしょい!

  2. kazz-matsumura より:

    だなー、トマス氏はスタミナ、まっさんはスピード、明確な課題を片付けてサッサとSub3ランナーになっちゃおうぜ!!また走りましょう!!

  3. yozyworld より:

    いやーほんとナイスランです。
    と言うか、まっさんの免許の多さにビックリ!
    大型二種まで持ってるとは。

  4. とし姉 より:

    人格者じやなくて、ごめんなさいねぇ〜🤣🤣
    でも、昨日はほんとうにナイスランだったわよぉ〜💕💕
    東京に向けて、一皮向けて大人になったわねぇ〜😆😆

  5. daikichi1019 より:

    ナイスランだったのは間違いないですが、冒頭の失効してる免許証を持ってる謎と奇跡と演技力にまっさんの更なる魅力を感じてます!

  6. tetsu-san より:

    まっさんの進化が止まらなさすぎて、まっさんさすがであります!
    まっさんのスタミナがあれば東京いけちゃいますね。
    ナイスランでした!
    失効した免許の下りはめっちゃウケましたwww

  7. kazz-matsumura より:

    ヨージさん、大型2種は仕事辞めさせられた時にバスで食いつなごうかと思って。で、大特2種は趣味笑
    そして原付から普通免許からぜーんぶ試験場一発でございます。教習所行ったことない。
    あと大型2輪と牽引取らないとな。。。。

  8. kazz-matsumura より:

    とし姉ぇのお尻に食らいついて爆死しなかったのが我ながら大人でしたっw
    東京の30kまでをイメージしてラスト5kまでは単なる移動、のイメージでした。次は青梅でもやるわよぉ。。。

  9. kazz-matsumura より:

    大吉さん、山でいつ落っこちてもいいように身分証と山岳保険のカードと保険証はコピーが入れてあるんですよ。本当に入れてよかった笑

  10. kazz-matsumura より:

    テツさん、ありがとうございます。今日は東京のコース試走してました。ミスコースしてしまったので本番ではミスコースをしないように気をつけます!!!

タイトルとURLをコピーしました