みなさんお元気ですか、勝田ロボまっさんです。そうです、私は先日行われた第71回勝田マラソンを走ってきました。そう、ろくに練習もせずに。その結果翌日には一世紀半くらい前のロボットのような動きになりましたよ。はい。
ボールを投げるフォームを見ただけでも運動神経が良いことがわかる2歳児クラスの娘2とインフルで寝込む娘1。
3歳の娘、親バカではあるが異常に運動神経が良い。最近家の中でボールを投げまくっており、そのフォームはまるで大谷翔平だ。
そう、センスがあれば練習なんかしなくても速く走れるはず、、、。そう言う実験である。
* 目的、方法
昨年1月に3時間04分で走った勝田マラソン。
半年くらい運動をしないとどのような結果が待っているかを調査しました。
方法は6月からほぼ走るのを12月までやめて12月、1月とちょこっとジョギングをはじめ、150kmくらい走ってレースに臨みました。
太めのおじさん、運動する、の絵。
* 結論
つまり、半年くらい走らないと
30分くらい遅くなる。
ことがわかりました。
糸冬。
、、、。
、、、、、、。
、、、、、、、、、、、、、。
(´ー`)フーン…。
* なわけないよね。
昨年6月に仕事中にケガをしてしまい走ると高い確率で電気が走るような痛みがある状況。
検査の結果、股関節唇損傷という股関節を包む軟骨の損傷。治療に通ったりレントゲンやMRIを何度か取り、ようやく12月になる頃に完治を宣告されました。
山歩きおじさん。
その頃にはもう、ランナーとしては程遠い体型になり、その辺りの山歩きおじさんに成り下がっていたのでした。(つまり5年前と同じw)
少し練習らしきようなものをしようと走ってみたら転んでしまったりするような。
* やるだけやってみよう
やめるのもやらないのも簡単だけど、
出来るだけやってみてダメな自分も受け入れよう。
前向きか。
そう、まっさんは非常に前向き!!
さらに、昨年の勝田マラソンの自分のブログを読んだらいいことが書いてありました。
いやー、まっさん、いいこと言うじゃん!!
結果はダメでしたけど、ダメなりに受け入れつつ、目標に向かって走り続ける事は出来て無事に完走はすることができました。
しかし、途中、途方もなくキツかったので何がどうキツかったかを書き残しておこうと思います。
* レースレポ(10kmごと)
※なお、マラソン結果を10kmごとに書きたい、ただ、成功したレースではなくて激沈した苦しいレースであった、各段落の題名をつくって簡単なまとめの文章もつけてくれ、とチャットGPTにお願いしたら以下のような題名とまとめとなった。
**1. 開始から10キロまで: 始動の苦しさ
Cブロックスタート、とりあえずこの中でも一番遅いだろうと最後尾に位置。のんびり走り出し、スタートゲートまでは50秒くらい。
いい大会だなぁ。
しかし最初の10キロで早くも苦しいスタート。
お腹が邪魔して呼吸も苦しいしなぜかそもそもスピードが出ない。
420くらいで走り出すもいや、無理無理。
430くらいはどうか?息がゼーハー。
440くらいは?なんとか持ち堪えられるか?
そんなイメージ。
最初の10km 46’49
(ここまで体感で決めた4’40)ナイスペース!
** 2. 10キロから20キロまで: 体力の限界に挑戦
素晴らしい見出し!!チャットGPT、神かよ。
もうそんな感じ、ハーフも行ってないのに「体力の限界に挑戦」まさにそんな感じだった。
あきらかに練習不足が響き、20キロ地点で脚に疲労感。ペースも呼吸も乱れ、前年との対比が痛感される。ただ平均ペースは踏みとどまる。
20kmまで 1:33’13
(ここまで4’39平均で耐える)神ペースかよ。
** 3. 20キロから30キロまで: 痛みとの闘い
そうそう、チャットGPTさんがおっしゃる通り足が痛くなってきて腹も痛い、差し込みもあった。ついでに何日か前に寝違えた首も痛く、痛みとの戦い、まさにその通り。
ハーフを1:38’26で通過するも4’40/kmを刻み、3時間20分あたりに着地させるのは困難だと感じた。
痛みとの戦いが激しくなり、ペースがさらに鈍化。昨年の記録を大きく下回る厳しい状況。
30kmまで2:20’07
(とは言えまだ粘るここまで4’41)
** 4. 30キロから40キロまで: 残りわずか、心の葛藤
そうチャットGPTさんよ、残りわずか(距離ではなくて体力が)昨年よりも遥かに遅れ、心の中でやめるかどうかの葛藤が募る。
足攣りが始まり歩いたり止まったりし始める。
何度も立ち止まってストレッチをする。
芍薬甘草湯をまとめて4袋飲むと脚が息を吹き返した、すっごい効く、感動!!
40kmまで3:17’08
(ここまで4’55大幅にタイムが落ちた)
まぁもう歩いてるし、何度も諦めようかと思ったけどシーズン1戦のみの戦いを止めるわけにいかぬ。仲間も頑張ってるんだ!!(petaさんはもうやめてたらしいw)
ひっどい落ち方だわー。
** 5. ゴール直前: 風前の灯火
そうそう、風前の灯火。チャットGPTさん、見てたのかよ、なんかすごいわー。
ゴールが近づくも、終盤の辛さに耐えきれずほとんど歩いてしまう、ラスト2.195kmは15分以上もかかった。
ロードからゴールゲートの広場に入ると3:29’00になったばかり、あと50mを60秒くらいで走れば30分は切れる!
と思ったら残り2mくらいで両足が攣り、立ち尽くしたまま、一歩が出ない。
ゴールで係員のおじさんが「がんばれ、すすめっ!あと1歩だぞ!」と熱い声援をくれる。
そう、こんなすしざんまいみたいな格好でな。
でも進めねえんだ、本当に脚が出ない。
よちよち横向きになりながらなんとかなんとか、30分は切りたい!!すしざんまいおじさんも応援してくれる。
うちの子、キャッチングセンスはないようだ。
だってすしざんまいw
這々の体でゴール、青いマットに立ち尽くしたまましばらく動けない、子鹿のようだった、、、。
ランナーズ何ちゃらのゴール写真が楽しみだ、、、。
陣地に帰るとほぼ誰もいなかったけどペタちみ、SS、トマス、待っててくれてありがとう。
着替えてタイムを見ると
タイム: 3時間30分02秒
2秒足りなかったyo!!
ラスト2.195kmは15分以上かかったyo!!
** まとめ: 基礎練習の重要性
怪我からくる練習不足が響き、昨年の記録を大きく下回る結果となった。苦しい中で感じたことを振り返り、基礎練習の重要性を再認識。これからはしっかりと練習を積んで、次なる挑戦に備えることが必要だと感じた。
とチャットGPTが上手いまとめをしてくれたので、コレで終わりとする。
明らかに足りなかった基礎練習=JOGを増やして、今秋は”Sub3″を狙う。
参加の皆様お疲れ様でした。
今夏はすこしでもせなかを追いかけたい。
イナズマさん”Sub40″すごいなー。
SSなんだかんだうんこしてもサブスリー。
やるぞ!!!!!!!!(今秋は。)
コメント