しばらくランオフを決め込みました、まっさんです。いろいろなんだー、かんだー、とありますが、腹を据えて元気に頑張ってます!ふと、いいなぁと思う文言が頭をよぎったりしたので。
「MAKE HASTE SLOWLY」
ふと、お気に入りのELDORESSOのオンラインストアを見ていたらこんな言葉が飛び込んできた。
「MAKE HASTE SLOWLY」
~ゆっくりと急ぐ~ と書いてあったけど、
〜いそがばまわれ〜 が適切じゃね?
とか。
思ってたわけです。
「ゆっくりと急ぐ」かー、なんだっけかなー、この言葉、すごく前にいいなと思った言葉によく似てる。と思ったらpetaさんのブログだった。
〜悠々として急げ〜
もー少し突っ込むと
作家の開高健さんは釣りにも精通した作家で「キャッチandリリース」なんて言葉も彼が広めたとされてる。
すべては流転する。輪廻転生する。
形が変わるだけである。
エネルギーは不滅であり、減りもしない、
増えもしない。善でもない、悪でもない。
(なんて記述も記事に書いてあったものの受け売りだけど)古代インドの哲学思想のようで、趣味の釣りに加えてこんなエッセンスが実に好きな作家のひとり。
>>
君は悠々として急げということやな。
悠々として急げと言ってるんだよ。<<
こういう表現は凡人には出来ないよなぁ。
結局、メーカーロゴが強調されまくったバックプリントが気に入らなくて買わなかった。(けど違うの買ったw)
走れるのはなんで??
少し前に仲間内でこの話題が上がって。
「走ってるのはなんで?」
はランナーはよく聞かれるけどそうじゃなくて。
「走れるのはなんで。」
って話題。
なかなか答えは出なかったんだけど、
走れない今だから分かったこともあり。
時間があるから走れる
健康だから走れる
とかもそりゃあるけど、
誰かに支えられてるから走れる。
支えられてるってのはいい言葉だけど、
誰かの時間を奪ってるからそれで走れてる。
のが適切かな。
奥さんや旦那さんやお子さんや親御さんや周りにたくさん人がいると思いますけど、(独身自由気ままな人以外は)誰かの時間は犠牲にしないと、つまり奪わないと、クッソ暇だろうがモリモリ健康だろうが走りに出ることすら出来ない。
娘は熱発して自宅療養中。
お留守番するからマラソン行っていいよ、なんて言ってくれるのが泣けるけどマラソンどころか実際買い物も行けない笑
今は貴女の時間は奪うことなんてできないし、手を繋いでおこうかね。
子育て終わったら40年後に手を引いてもらうまで手なんてつながないかもしれないし。
ムスメ2のこととか
ムスメ2は相変わらず入院が続いているけど、小康状態というか良くも悪くもならない状態が続いているだけ。
逆さまになって考えた結果、
ならば、思い切って一度退院できないか。
この手に抱いてしまえばスッキリと何もかもが治って、解決してしまうなんてこともあるかもしれない。
それはいくらなんでも楽観的すぎるか、、、。
まぁ、どんな選択でもその先にベストがあるなんて決まってる訳ではなくて。
ダメだったかな?って選択の中に最良の答えがある場合もあるだろうし。
日々色々問題は起きるけど、その時その時、一つずつ解決したり、また悩んだり、そうやって進んでる。
子供が元気で、生きてて、笑ってれば、それだけでいいって、最後はそう思うんだよね。
answer??
final answer??
支えてくれる人たちの笑顔と泣き顔を想って
悠々と自分らしく誇らしく今を生きてればそれで良い。
それが今んところのanswerかな。
コメント