まずは目標と結果から
【目標】
松 2:05’00カット(4’10/km)
竹 2:07’30カット(4’15/km)
梅 コースPB更新(2:11’20)
(今回はネットタイムでの目標にする)
【結果】
2:17’19(4’32/km)
と全くと言って良いほど目標に届かず。
どんなに酷くても1人で先週走った「梅」は更新できるだろうと思っていただけに悔しさは増す。
朝のトラブルと雨
トラブル1(靴忘れる)
と朝からアホなミスかます。
迷った結果、前日買って朝下ろしたばかりのREACT INFINITY RUNで走ることに。
↑Sub50ランナー、マウントチミー氏によるシューズレポ↑
REACT INFINITY RUNはとても良いシューズです。一夜開けた今日もほぼノーダメージ。(足を使えなかっただけかもしれぬ。)
もう少し履いてからレポを書こう。
トラブル2(Macさんをさがせ)
朝の待ち合わせは河辺駅8:30。
ところがまりあ母さんはセナ君の試験と体調不良が重なりDNS、全力さんはコロナ影響を鑑みてのDNS(Thomas氏情報)、びあーさん、ちみさん、Thomas氏は遅刻。
よって、一度も会ったことないMacさんと待ち合わせという高いハードルを飛ぶ。
Macさんの情報としては
「髪の毛がうんと短い(見えないほどに)かつメガネをかけてる」
河辺駅と言っても広い。
一度北口に降りるとおそらくMacさんをリスペクトしたであろう髪型の方がたくさんいらっさる。
少し迷ったがこちらをチラチラみている、おそらくMacさんであろう人に声をかけた。
はずした!!
絶不調である。
言われてみると確かにメンタル強い、まっさん。
その後はびびって、同じような髪型の方に声をかけることもはばかられうろうろ。
高いハードルを飛べなかった。
やっと出会ったMacさんはニット帽を被ってらっさった。そうならそうと言ってくれよ、もぅー。
レース経過
ゼッケン900番台なのでスタート時の渋滞等もなく走れそう、青梅マラソンの素晴らしい誘導や区分けが歴史ある大会を思わせる。
START-10km
22’00(424)-21’41(420)
くそう、キツい。
スタートロスは44秒。
4’15/km程度を目安に走り出すがなかなか渋滞で前に進めず、焦らない。
と思いつつも4’20/kmくらいのペースがなぜかキツく心拍も普段140くらいのペースで閾値の160を超えて苦しさを感じる。なんかおかしい、、、。
気のせい気のせい、と言い聞かせ呼吸を落ち着かせるもスッスッハッハッ、のイメージがズォーブハァーズォーブハァーのシステマ状態。peta氏風にいうと「くそう、キツい。」
キツいレース展開が予想される。
咳止めが効いて咳が出ないのでマスクを外す。
だってキツい。
いつのまにかまなパパさんに抜かれていたようだ。
11km-20km
22’30(430)-22’01(424)
もはや虫の息。
御嶽駅を過ぎたあたりからの上りではいつも登りと感じないのに体が動かない。
まなパパさんやマウントチミー氏とスライド。ズォーブハァーなので塩対応となる。
この辺りでゼッケン1200番台の後方からスタートしたびあーさんに抜かれる。
「まっさん!腰落ちてるよ!」
と言われる。思えばいつものジョグのリズム無くガシガシ走ってしまっている感じがしたので立て直しを図るも修正出来ず。
折り返してMacさんやThomas氏とスライドするも引き続き塩対応となる。スマン。だってキツい。
21km-Goal
24’41(456)-24’27(453)
もはや息してない虫
21kmの坂で完全にとどめを刺されズォーブハァーからヒーフーヒーフーの呼吸となる。
体感で落ちてるな4’30/kmくらいか?なんて思ってたが㌔5を見ないで走るのがやっととなっていたようだ、ooiさん風にいうと、もう、必死系。200人以上に抜かれる。
還暦のMacさんや7000番台のThomas氏に抜かれるんじゃないかと、もう必死系。
しゃくれ上がっていてもスピードは上がらず。
ゴール前も上げられず角を曲がってから20人くらいに抜かれる。くそう、とも思えないくらいキツい。
MacさんやThomas氏に抜かれるのだけは免れた。
完走メダルをもらったがちっとも嬉しく無かった。
直近2開催の月例青梅との比較
どんどん落ちている出力とタイム。
過去2回は心拍160までも上がっていないのに今回は早々に160を超えてしまった。
最大心拍167、閾値で158くらいのまっさんにはキツ過ぎた走りをしてしまった。
厳しい練習を積んできたはずだけにこの結果は悔しい。
今日の感じだとヴェイパー履いていたら後半もっと酷いつぶれ方をしたと思う。
心拍を160以下に抑えて走る、ってことを改めて確認できたからよしとする。
打ち上げでSub3タコ焼きを喰らう
結局、MacさんやThomas氏も瀕死まっさんのすぐ後にゴールし、さっさと着替えて会場を後に。
「オレら速いから空いてるんだよ!」
とマウントチミー氏がのたまう。
たしかに電車も座れるくらい空いていた。
立川の串カツ屋で乾杯だ!まっさんは飲酒しないのでコーラとラムネとポカリで楽しむ。
5人以上にはタコ焼き20個無料。
とのことでSub50ランナーのマウントチミー氏とマウントパパ氏により「Sub3タコ焼き」なるものが振る舞われる。
「これを食べるとSub3」
と言われたタコ焼きが超絶熱いのにハフハフ群がる、びあーさんとThomas氏を見て本当にこの2人もSub3したいんだな、って思った。
もちろん、まっさんもたくさん食べた。
このメンツで来て打ち上げ来て良かったぜ!
ここから2週間でキッチリ仕上げて東京では必ずSub3する。
結局、ここまで何一つとしてSub3出来そうな数字は得られなかった。ただやってきた経緯や1年で積んできたものは沢山ある。
1年でSub4からSub3への道。
開催するとかしないとか外野がうるさいが、気にしない。外でやるマラソン大会を中止にするなら満員電車やコンサートや映画も全て中止になったあとだろう。
リオオリンピックだって蚊が大量発生して伝染病が発生する危機的状況の中やったじゃないか。
うるさい外野は無視してやれることを淡々とやるだけ。
あと2週間、絶対にあきらめない。
おまけ
「ただいま〜」
って帰ると、
いつも飛んでバタバタ走って出てくるムスメが
今日は静かに、
「はなちゃん、もってるの、なーんだ!?」
って後ろ手にして出てきた。
たいへんだったんだよーって、クリスピーチョコとクッキーとタルトの3品をバレンタインということで作ってくれてたみたいだった。
嫁ちゃんもまっさん好物の餃子を作ってくれてた、しかも大量に。
珍しく
「おつかれさまー、どうだった??」
って嫁ちゃんが聞いてくれたけど、
「ダメだった。」
しか言えなかった。
ここんとこ夜遅くや朝早くにゴソゴソ準備して練習に行っているのを嫁ちゃんも知っているんだろう、せっかくだからマラソンの話でもすれば良かったのだけどそんな気になれなかった。
しんみりしそうな食卓だったが、空気の読めない4歳児が早くご飯食べて、はなちゃんのクッキー食べてよ!!と急かすのでしんみりもしなかった。
急かされてバクバク餃子を食べた。んまい。
餃子のタレの酢が目に染みた。
嫁ちゃんもムスメも宝物だ。
とーちゃん、頑張らねば。
コメント
お疲れ様でした。
ラストでうるっと来ちゃいました。
良い日記😊
東京マラソン頑張ってください!
画像見て、コーヒーふいてしまいましたよ(笑)
電車に乗っているときは素のヘアなんですが、外は寒いからカブってます。カブってのは帽子ですよ。アレはカブってません(笑)
この青梅の結果が東京で爆発しますから、心配しないでください。餃子、美味しそう!
青梅はタイムの落ち具合からしても体調が悪かっただけっすよ。
あくまでも通過点なんで気にせず!
東京でぶちかますイメージを作っていきましょうぜ。
これまで出来ていた事が急に出来なくなるなんてあり得ない、なんか理由(恐らく体調と蓄積された疲労)がある。自分の積み上げはこんなもんじゃない。これまでの練習を少しはリスペクトしてやらなきゃ、当時の自分も浮かばれ無いわ。
というのが、先日の横浜月例やその前の練習で絶賛絶不調の走りをかましてる拙僧が辿り着いた悟りの境地です、笑
置かれてる状況がシンクロしてる気がして笑えました、仲良し!笑
まっさん
私も昨日よこはま月例で全く身体動かず、アレ?何でだろう?って必死系で走ってて、、私は装備が甘かったのが原因と思う事にしました!笑 そんな時もありますよね!
佐倉ご一緒なので、まだ諦めずにお互い行きましょう!